SSブログ

第289ステージ~狛犬道中膝栗毛 後編 [ジャンク?フード]

先週に続き、今週?も月曜に飲んでしまった成長しない男しのっちです、こんばんは。
今回は地元(川越)で飲んでいたとは言え、帰ってきたら1時でした・・・
疲れの溜まる週後半を何とか凌ぎ、無事週末を迎えることができました・・・
けっこうヒヤヒヤものでしたけど(汗)
でも久々に地元の友達と飲めたので楽しかったっす!!
ストレス発散できた、とポジティブに考えましょう。

実は最近結婚したいと思う人と出会いました。
いもちゃん.jpg
©サンライズ・バンダイビジュアル
「宇宙をかける少女」のイモちゃんです。
いや~、マジかわいくてイイ子です(笑)
とか思ってたら今週イモちゃんが・・・
再会できることを切に願います(笑)

はてさて、さすがは都内、至る所に興味をそそられるものがありますね。

DSCF0942.JPG
いったいどんなメッセージが込められているのか、頭の出来が良くない自分にはサッパリでした。 
DSCF0957.JPG DSCF0958.JPG
いやぁ、心落ち着きますねぇ。
今回の狛犬の旅は都内ということもあり、“都会”と“自然(神社)”というある意味相反するものを巡ったわけですね。
特に都内を歩いていると、神社は余計に独特の雰囲気を感じます。
単純に、緑と水ってやっぱいいですわ。



2009年5月30日(土)

相変わらずテクテク歩き続けて次の神社へ。
ここの狛犬がちょっと変わっていたので写真を撮っておりました。

DSCF0946.JPG DSCF0946a.JPG
授乳してますな。
やっぱり昔の狛犬は独創性があっておもしろいです。
さぁて次つぎ。
6、7軒目の神社を回り、大田区久が原辺りに来ました。
ここで「出世観音前」という名前の交差点に出ました。
どうせなら出世したいので(笑)お参りしていくことに。
んが、見付からない出世観音。
だって「出世観音“前”」ですよ!?
不吉・・・なんで見付からないんじゃー!!
出世できないことを暗示しているのならば、まぁ納得のいく話ですけど(笑)

出世観音は見付かりませんでしたが8軒目の神社はちゃんと見付かりお参り。
さらに次の神社を目指して線路際を歩いていたらウルトラセブンのマスクを発見!

DSCF0947.JPG
スゲー!と思って近付いてみて良く見ると、真の驚きはセブンではありませんでした。
DSCF0947a.JPG
こ、怖すぎるよ!!(汗)
見事に家主の策略に引っ掛かったのが悔しいです(笑)
「御嶽山駅」の近くで9軒目の神社を参拝し、さらに移動。
DSCF0948.JPG
「石川台」という駅の近くの神社で10軒達成。
いまさら言うのもなんですが、神社を“軒”で数えて良いものなのか・・・(汗)
DSCF0949.JPG
「雪ヶ谷八幡神社」
雰囲気も良かったですが名前も綺麗な神社でした。
ドラクエ3のジパングに入ると流れる音楽みたいなのかかってたし(笑)

この辺りで13時半。
ほとんど歩き尽くめなのでいい加減ガッツリ食べてエナジーを補給したいところです。
早いとこ本命の「干物」を食べたい・・・
まるでそんな自分の忍耐力を試すかの如く、我々の目の前に現れたのがこの店。

DSCF0950.JPG
なんだか物凄い迫力のお店ですね!!
DSCF0950a.JPG DSCF0950b.JPG
この日はこの後に本命のハンパない量の干物定食が待っているため涙を飲んでスルー。
実はこの直前に焼きそば屋もやり過ごしておりました・・・
我慢、我慢だしのっち!!!
こりゃー絶対神様に試されてるな(汗)
我慢すればしただけ美味しい干物(量もいっぱい)が待っている、とでも思わないとやってられません。
嫌が応にも干物への期待値は高まっていきます。
頼んますよ神様!!
ちなみに、この弁当屋の近くに、

DSCF0951.JPG
こんな佇まいのお店もありました。
暖簾が下がってるってことは、やってるんですよねぇ(汗)
かなーり気になります(笑)

そんなことをやっていたら世田谷区へ突入。
DSCF0952.JPG
テクテク歩いて順調に神社を参拝。
これで11。
自由通りを北上し12軒目の「奥沢神社」へ。
DSCF0954.JPG DSCF0955.JPG
ぶっとい縄が鳥居に絡み付いているのが印象的で写真を撮ったのですが、どうやらヘビらしいです。
何か蛇と関係がある神社みたいですね。
ちなみにこちらの狛犬は、 
DSCF0956.JPG
ムキムキタイプ(笑)
・・・“剛腕”「アームストロング少佐」をイメージしてしまいました(笑)

さぁさぁ干物が近付いてきました。

DSCF0959.JPG DSCF0959a.JPG
目黒区に突入し自由が丘を通過。
東横線沿いに歩いて「都立大学駅」へ。
この駅にお目当ての干物定食がっ!?
ってここかっ!!
DSCF0960.JPG
ん?
この店さっき「奥沢駅」の前を通った時に見たような(笑)
帰ってから調べてみたら、この「ひもの屋」さん、すんげーいっぱいあるんですね。
なかでも一番驚いたのが我が街川越にもあったこと。
ああ、そう言えば確かにあったわ!! (笑)
そんなことはいいんです。
腹減った~、早く干物食おうぜ!!!
DSCF0961.JPG DSCF0961a.JPG
こんなのってありなんですか・・・
ここまで美味しそうなものをいろいろ我慢してきたんですよ・・・
自分にとってはこの日のメインイベントだったんですよ・・・
神様、あんまりじゃないですか(涙)
ちなみにこれまた後日わかったことですが、このお店のランチタイムは11:30~15:00までなんです。
この日ここへ訪れたのは14:45。
なんでやってなかったんだろ???
ガッカリしたのと同時に、実はこんなことも考えていました。
ついに・・・
生きてる魚(バス)だけでなく、干物にまで嫌われたか・・・(笑)
こりゃーしばらく釣りに行っても釣れそうにないわ(汗)

さぁて、どうしましょうかね。
さすがに腹ペコなんで近場で何か食べちゃおうかとも思ったのですが、ここはさらに我慢です。
目黒通りに出てお隣の「学芸大学駅」方面へ。
で、久々にこのお店に来ました。
DSCF0962.JPG
「OTSU FURNITURE 目黒」さん。
実に2年半振りの訪問です、久々~。
やっぱりこのお店は好きです。
値段がお手頃なのがすばらしい。
この日は特にコレだっ!というものは見付かりませんでしたが、見ているだけでも十分楽しめました。
脳の中の“インテリア好き”の部分がリフレッシュされました(笑)
今度は一目惚れして一生離さんぜ!って思えるような逸品に出会えるといいな。
でもせっかく来たんで、
DSCF1054.JPG DSCF1057.JPG
小さなお皿みたいなのを買いました。
さぁて、どう使おうか(笑)

お店を出て学芸大学の駅へ向かいます。
その途中、

DSCF0963.JPG DSCF0963a.JPG
元祖中津からあげ もり山
干物の後にダメ押しで食おうと思って探しておいたお店でした。
みなさん大分県中津市をご存知でしょうか・・・
からあげファンなら一度は訪れたい、からあげの聖地みたいなところです(笑)
その中津市から「もり山」というお店が都内に出店!!
偶然ネットで見付けたお店でしたが、5/15オープンだったんですね。
オープニングセールでちょっと安くなってました、ラッキ~。
どうやらテイクアウトのみのようで、本当はお弁当を買いたかったんですが、残念ながら弁当類はオープニングセール中はやってませんでした、アンラッキ~(笑)
なのでとりあえずはからあげのみ(骨なしもも肉)を注文。
すると何やらカードを手渡されるではありませんか。
「出来あがりましたらお呼びいたします」
なんと番号札を渡されました。
つっても所詮はからあげ。
すぐに出来るだろうと思っていたら、実際にからあげを受け取ったのは20分後(汗)
いやぁ、お腹ペコペコだっただけに余計に長かった(笑)
さすがにからあげだけでは寂しいので米が欲しいっ!と近くのこちらにも寄りました。

DSCF0964.JPG
「くいしん坊万歳!」
少なくとも川越近辺では見掛けないお弁当屋さん(惣菜屋さん)です。
で、何とか炭水化物系をゲットし(笑)お次は食べる場所を探さねば!!
公園を探していたのですがこれがなかなか見付からない・・・
結局駅の反対口にあるかなり遠くの公園まで行くことにして歩き続けますが、どうしても気になって気になって・・・
DSCF0965.JPG DSCF0966.JPG
歩きながら食べちゃいました(笑)
いやホラ、温かい内に食べたいですからね。
で、感想ですが、
・・・普通。
いや、これまた期待値が高過ぎたせいですけど。
あの中津市のからあげであるということ、注文してから20分も待ったこと。
不利な条件が重なっちゃいましたね。
ニンニクが効いてて普通に美味しいんですが、正直ちょっと物足りなかったかな・・・
これなら「日本亭」「おかあさんの詩」「ビストロ髭」の“しのっち的三本柱”の方が上です。
あくまで個人的な好みの問題ですけどね。
とは言え、普通に美味しいですから、みなさん機会がありましたらお試しください。
で、ようやく公園に到着。
さぁ!食いましょう!!
DSCF0967.JPG DSCF0968.JPG
ってカレーかよっ!?(笑)
他にコレだっ!と思う弁当がありませんでしたので・・・
しかも、白飯だけで売ってるのを気付きませんでしたもので・・・
お腹が空いていたせいもありますが(なんせ16時半でしたから)、このカレー妙に美味しかったです(笑)
DSCF0970.JPG DSCF0971.JPG
で、先ほどの「もり山」さんと「くいしん坊万歳!」さんのからあげを
DSCF0972.JPG
もちろんお酒と共に。
が、いかんせん量が少なく、物足りなさ爆発(笑)
ケチらずにおにぎりも買っとけばよかったなぁ。
ちなみにオブ犬は何やらいろんな惣菜を買い込んでました。
けっこうな金額になってた気がします(笑)
中津のからあげは食べれたし、カレーもそこそこだし、

DSCF0973.JPG
こんな花壇の一角でお酒も飲んで、季節はずれのお花見が出来たと思えばまぁいいか(笑)
DSCF0974.JPG
ちなみにもり山さんのラス1のからあげはどうにも「ムネ肉」っぽかったのが気になりますが・・・
待ち時間が長かったんでサービスでおまけしてくれたんだ、と思いたい(笑)

さぁて、じゃぁ残りの狛犬回りますか!!
駒沢通りを中目黒方面へ歩きます。
さすがその名前だけは聞いたことのある駒沢通り(笑)
なかなか楽しいお店がありますねー。
DSCF0975.JPG DSCF0975a.JPG
スゴイ肉、出してくれるらしいですよ(笑)
DSCF0976.JPG DSCF0976a.JPG
靴の中敷き屋さん?でしょうか??
駒沢通りからちょっと入ったところにある13軒目の神社でお参りを済ませ、ここでオブ犬の足が限界に達したため、とりあえず喫茶店で休憩しようということに。
そりゃーそーです、朝の8時半すぎからほぼ歩き通しですから。
しかもオブ犬のお出掛け標準装備のバッグは何が入っているのか知りませんがめちゃくちゃ重い(汗)
不謹慎ですが、もし仮にこの場で大規模な災害が起きてもきっとオブ犬は生き残るでしょう(笑)

中目黒の駅まで歩いて喫茶店へ。
けっこう長い時間休んでいたように思います。
さすがは中目黒、お客さんも「子供が出来てもオシャレは欠かしません」的な女性やらオダギリジョーみたいな男性やらがいて明らかに川越とは違います(笑)
辺りも暗くなり始めた頃に最後の神社を目指して出発!!
川(名前忘れました、汗)沿いを歩きましたが、なんか小さくて雰囲気のあるお店が立ち並んでていい雰囲気。
ホント、オシャレな街だなぁ。
で、ラスト14軒目の「北野神社」へ到着!!

DSCF0977.JPG DSCF0977a.JPG
近代的というか何というか(笑)
大田区→世田谷区→目黒区と巡ってきた狛犬の旅、これにてめでたく終了。
あ~、疲れた。

先ほどへんに胃に入れてしまったため、途中までは猛烈な食欲に襲われておりましたが、気付けば食欲は収まっておりました。
なので特に晩御飯的なものは食べずに帰りました。
DSCF0979.JPG
あ、そうそう、中目黒があまりにオシャレタウンだったので、駅近くにあったブックオフでオシャレとは正反対的なモノを買って帰りました。
理由なき反抗、です(笑)
巡った狛犬が14ヶ所、実際には個人のお墓もありましたが、狛犬とは関係ないお寺やお稲荷さんでもお参りをしたので実際には14回以上はお参りをしたことになります。
いろいろお願しましたが、効果はありますでしょうか?(笑)
いや~、それにしてもどれくらい歩いたんでしょうか。
最後の神社に着いたのが19:15くらい、朝は8:40くらいにスタートしたんで企画自体は10時間半くらい。
まともに休んだのが喫茶店くらいで、あとは公園で弁当を食べた時とアンティークを見ていていた時にちょっと休んだくらいしか思い当たりません。
かなり少なく見積もって8時間歩いていたとしても、徒歩の平均速度4km/hで・・・
32km・・・
そりゃー疲れるよね(笑)
若い頃ならもっとラクに歩けたんだろうか??
少しずつ歳をとっていることを実感し始める年齢になりました。
あと、この日何度トイレに駆け込んだかわかりません。
最近催してから限界までが異様に早いんですよね・・・
これも歳のせい・・・なのか??(笑)
そんな今日この頃、今年32歳。
あ、歩いた距離とおんなじ(笑)
来年は33km歩くんでまたヨロシクオブ犬(笑)
この日はお疲れ様でした、楽しかったよ、ありがとう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

オブ犬

こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました。

ひもの屋の件はしのっちのいつもの閉店スキルではなくて、ボクの計算違いでしたな。
1時くらいには着くと思ってたんだけどなあ。

あと、あのバッグには夢という名の暇潰しグッズばかり入っているので、災害時には退屈はしませんが割と早く死にますよ(笑)

by オブ犬 (2009-06-07 20:18) 

髭

お疲れさま。ジパングに入ったら流れるBGMってのは想像しやすいな(笑)

ひもの屋さんはチェーン店だったか。上野あたりでも見たような?

インテリアのとこは前に行ったとこだよね?


歳の数だけキロ数歩くとすれば、四十過ぎでフルマラソンだね!
by 髭 (2009-06-08 13:49) 

しのっち

>オブ犬
お疲れしたー。
ホントに疲れたけどあそこまで疲れると変な達成感あるね(笑)

ネタになったんで今となっては店が閉まっててくれてありがたかったかも(笑)
いろいろリベンジしなきゃいけないお店も見付けたし、今度また行きましょう~。

夢という名の暇つぶしグッズっていいね(笑)
でも災害時に助けが来るまでの不安は多少は和らげてくれそうじゃん?
・・・いざという時のために自分もお気に入りの萌えマンガでも何かバッグにしのばせておくか(笑)


>髭
わかってくれて良かった(笑)
同年代はありがたいねぇ~。

ひもの屋さんはどこと言えないくらいにたくさんありました(笑)
ただランチをやってるお店とやってない店があるみたいです。
最近缶詰くらいでしか魚食べてないのでちゃんとしたの食べたいです。

そうそう、あのお店は前に髭と一緒に行ったとこ。
前回も雨だったよね・・・
しかも降りる駅間違ってさまよって・・・(汗)
その節は大変ご迷惑をおかけしました・・・(笑)

確かにフルマラソン(笑)
逆にそれくらい歩けるくらいに体動かしとかないとね~。
髭も参加するなら早い内がいいぞ(笑)
っていうか、絶対今度付き合わす(笑)
あのやりきった感はなかなか良いぞ~。
by しのっち (2009-06-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。