SSブログ

第291ステージ~歩き回って腹ヘルシー(髭風) [ジャンク?フード]

「なぁ~にぃ~!?」
クールポコじゃないですよ、コーティカルテです(笑)
個人的にはみなみけ・チアキの「バカ野郎」に匹敵する破壊力です、いや、“でした”・・・
今はちょうど改編期。
このセリフ目当てに毎週見てましたが、終わっちゃったなぁぁ。
・・・ま、別にいいですけど(笑)

ここ最近特にサボり癖が出てしまってずっと更新が滞っておりました。
なので先週の土曜日(6/13)の記事です。
週半ばに仕事でかなりショッキングな出来事があり、とにかく気分転換をしたかったんです。
週末は何をして過ごそうか?
最初に思いついたのがアキバでした。
なのでdigothに連絡を取りアキバを満喫することに決定。
あ、そう言えば今度アキバに行く時に誘ってくれってオブ犬が言ってたような?
じゃぁオブ犬も誘おう!
ってな具合に話は進んで行ったんですが・・・
DSCF1112.JPG DSCF1112a.JPG
なぜかまたまた都内を歩き回ってしまいました(笑)
あ、そうそう、秋葉原って昔は「アキバハラ」って呼ばれてたらしいですよ。
駅が出来る時に間違って「アキハバラ」って名付けちゃって以降、現在の名称が定着したらしいです。
以上、オブ犬豆知識でした。

ネタが少ない割にいつも通りムダに長いんで、もし読まれる方はその辺ご理解のほどお願いいたしますm(__)m



2009年6月13日(土)

やって参りました、秋葉原。
DSCF1077.JPG DSCF1077a.JPG
ここ数年あまり来る機会がありませんでしたが、それを取り戻すかのようにここ最近はけっこう来てますね。
っつってもほとんど買い物とかしてないんですけど・・・
11時の待ち合わせだったんですが、気合いが入り過ぎて30分ほど早く着いてしまったのでヨドバシのフィギュアコーナーをのぞきに行きました。
・・・・・・
・・・ってあれ?もう30分??(笑)
待ち合わせ場所に戻りオブ犬と合流。
digothが遅れてくると連絡が入ったので、オブ犬と私はちょっとお買い物に。
と言っても全く持って私の買い物に付き合わせただけだけですけど(汗)
それなりな距離を歩いて到着。
中古ルアーを扱う「キーポン」さん。
前回の釣行のラスト、ガクさんから頂いたルアーで良い思いをさせてもらったのでそれを探しに。
都内ならあるんじゃないかな~と思ってやってきました。

DSCF1079.JPG
ハイ、開店前っ!!(笑)
まさかまさかの展開に自分でもショックです。
付き合わせちゃったオブ犬、申し訳ない・・・

無事digothと合流しアキバを散策・・・ではなく、岩本町の駅へ。
DSCF1080.JPG
本来ならアキバで遊ぶ予定だったのですが、オブ犬が狛犬巡りをしてから合流する、という予定を立てていたためdigothと自分もそれに乗っかることにしました。
なのでとりあえずは狛犬巡りを。
当日の朝になってdigothに企画変更の連絡をしたせいもあり多少の罪悪感もあったのですがdigothは快く?OKしてくれました。
心の広い男で助かりました(笑)

都営新宿線?にてしばらく揺られ「東大島」の駅に到着。
この日は事前の予報では雨の可能性もあったのですが、予想外に晴れ間ものぞいてけっこう暑い。
なので駅前?の100円ローソンに寄ってもらってハンドタオルを買うことに。
しかし出てきた私の手に握られていたのは・・・
DSCF1082.JPG DSCF1084.JPG
その存在は知っていましたが、初めて「100チキ」を買ってみました。
味はまぁ普通ですが、100円という値段を考えればまぁそれなり。
100円ローソン近所に欲しいなぁ・・・
この日は(も?)狛犬を巡る間にウマいものを食うのが私の真の目的。
もちろんその辺のリサーチもぬかりなくやってきました。
なので朝メシを抜いてきていたので腹が減って腹が減って・・・
ついつい衝動買いならぬ衝動食いです(笑)
ついでに店の前にあったガチャガチャが気になったのでジャンケンで負けたオブ犬が挑戦(笑)

DSCF1081.JPG DSCF1081a.JPG
この“90”と書かれたボールが気になってたんですが、
DSCF1085.JPG DSCF1085a.JPG
出てきたのはこの小さいビーチボールみたいなの。
思いっきりハズレでしたな。
ちなみに、店内の商品は全部100円なのにこのガチャガチャは200円でした(笑)
それにしてもこれで200円は高いよね(汗)
駅前の写真は撮り忘れてしまいましたが、この辺りは新しい建物が多く、しかもマンションというか団地がたくさん。

DSCF1086.JPG
街自体が新しい感じがしました。
そんな街の雰囲気を楽しむ余裕もなく、我々は狛犬探し。
んが、初っ端から神社が見付からない(汗)
ウロウロしている時に見付けた看板。
腹減った~・・・

DSCF1087.JPG DSCF1087b.JPG
「ラージャーメン」っていうのは初めて聞きました。
「チャシュメン」というせっかちこの上ない、信号待ちで前の車ギリギリに止めないと気が済まないようなネーミングも好きです(笑)
辺りは車通りも少なく、静かな住宅街に子供たちの笑い声が響き渡る、そんなほのぼのした土曜の昼下がり気分を全力で吹き飛ばす、まさかの衝撃のメニューが実はこの看板に隠されていようとは・・・
DSCF1087a.JPG
・・・「餃子」、ではないらしい・・・(汗)
なにやらタダならぬ空気を醸し出すこの「餌」という文字。
怖い・・・(笑)
そんなこんなで辺りを行ったり来たり。
何度も目の前を通るいい歳こいた男3人に怪しい気配を感じたのか幼稚園の先生(保母さん?)に室内から監視されてるような感覚を覚えたり(笑)
で、ようやっと1つめの神社に到着。
DSCF1088.JPG
とりあえずお参りを済ませさぁ次々つぎ!!

次の神社へ向かう途中に商店街を発見!!
DSCF1092.JPG
こりゃーからあげの臭いがするぜぃ!!
この単純バカな思考回路でウキウキで歩いていると、文房具屋さんの店先に再びガチャガチャを発見!
ジャ~ンケ~ン・・・
DSCF1089.JPG
再びオブ犬が負け、自腹を切ってガチャ、ガチャ。
DSCF1090.JPG DSCF1091.JPG
よりによってこのガチャガチャ(汗)
良いものなんて選ばせませんよ(笑)
ミサンガみたいなものでしょうか。
しかもオブ犬が引き当てたのは「恋愛」と書かれたヤツ。
「神秘の力」と書かれているのでこれを付けていればきっとスゴイ効果があるハズ。
今年は期待できるな、オブ犬(笑)
ズンズン歩いて行くと予想通り鳥肉屋さんを発見!!
んがしかし定休日(汗)
腹減って死にそうだよぉ・・・
そんな状況がそうさせたのか、驚くべき見間違いをしてしまいました。

DSCF1093.JPG DSCF1093a.JPG
この文字が「レストラン 大“盛”」に見えてしまいました・・・
重症です・・・(汗)

この商店街から住宅街に入り次の神社へ。

DSCF1094.JPG
ここでもお参りお参り。
さてさて、前回の狛犬巡りといい、今回の狛犬巡りといい、せっかくたくさんの神社を回っているので一応毎回お賽銭をいれてお祈りしてるわけですが、実は毎回願っていることがあります。

「デカいバスがたくさん釣れますように」

そしたら前回の釣行で良い型が釣れました。
これはお祈りの効果なのか・・・
その答えは次の記事で明らかになります(笑)

清洲橋通りを経由して次の神社へ。
DSCF1095.JPG
これで3つめ。
それにしても良い天気。
暑い・・・
この日これまで見て来た狛犬はわりと新しいものが多かったのですが、新しいのはデザインとか凝ったものがほとんどなく、どれも一緒に見えてしまってあまりおもしろくないんです(なので写真も撮ってません)
ですがこの「天祖神社」の狛犬は古めで狛犬マニアのオブ犬も認めるなかなかの逸品。

DSCF1096.JPG DSCF1097.JPG
個人的にはこの子犬のジャレてる様子がカワイかったです。
そしてもちろんここでもお参りを。

DSCF1098.JPG
digothは何をお願いしてたのかな??

葛西橋通りを経由して次の「富賀岡八幡宮」へ向かいます。
あまりに暑くて、あまりに腹が減ったので途中のミニストップへ寄り道。

DSCF1099.JPG
美味しいおいしいとは聞いてましたが、この度初めてソフトクリームを食べました。
ソフトクリーム自体あまり食べないので他との違いはよくわかりませんが、確かにおいしかったです。
3つくらい食いたかったなぁ~(汗)
高校生に混じり店先でアラサー3人がアイスを食ってるっていうのもなかなかおもしろい画だったんで、今にして思えば写真撮っておけば良かったなぁ、と(笑)

で、ほどなくお目当ての神社に着いてお参り。
ここの狛犬もなかなかだったのでパシャリ。

DSCF1100.JPG DSCF1100a.JPG
い~い表情(カオ)してるぜ!!(笑)
古いものは独創性があっていいですね。
ちなみに、

DSCF1101.JPG
久々に見ました、富士塚。
「登るな」と看板が立っていたので残念ながら登れず。

「南砂町駅」の前を通っている時、一本脇の通りに見える景色がなんか見憶えあるなぁと思っていたら、サイクリングで若洲海浜公園へ行く時に通っていた道でした。
それでようやく今自分がいるのがどの辺りなのかがわかりました(汗)
そもそもスタートの「東大島駅」自体の位置関係からして知りませんでしたからね・・・
以前にどこかで書いたことがありますが、未だに都内の位置関係が山手線くらいでしかわからない悲しい埼玉県民しのっち、ああ無情・・・
永代橋通りに出てすぐ、「すしおんど」という回転寿司の前を通った時に我々の空腹はピークを迎えてしまいました。
「寿司食いましょうよ」
というdigothの提案に心半分持っていかれました・・・
ハッ!ダメダメ!(汗)
もうすぐだ・・・もうすぐお目当ての弁当屋があるんだ・・・
やがて東陽町の駅に到着。
さぁ秒読み開始だ!
5!
4!
3!
2!
1!



あれ??

ない、事前に調べていた辺りにお店がない。
なぁ~にぃ~!?(笑)
三人で歩いていたんです、さすがにお店の前を通れば誰かしら気付くハズです。
それでも見付からなかったってことは・・・まさか・・・
ここでも“能力”働いちゃった???(涙)
もしくは、
腹が空き過ぎて意識朦朧としてた??(汗)
とにかくこの時は見付からず。
ここまでの道中、必死にウマそうなものを我慢してきたのに・・・
ちなみ我々(もしくは私のみが)が行きたかった「深川 はとや」さんのお弁当はこんなんです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13049887/
ここの「おまかせ弁当」が食いたかった・・・
この茶色い海に溺れたかった・・・(笑)
ちなみに、近くにはこんなお店はありました。

DSCF1102.JPG DSCF1102a.JPG
もちろんからあげ弁当もあったんですけどね・・・
DSCF1104.JPG DSCF1103.JPG
もちろん「鶏唐カレー」もあったんですけどね・・・
・・・えっ??

DSCF1103a.JPG
鶏唐カレぇ!?(笑)
うーぎぃゃー!!
めっちゃ食いてぇぞ!!!!
しの『どうする?』
オブ「オレは別にいいけど」
しの『digothは?』
digo「いいですよ」
しの『カレーと寿司、どっちが食いたい』
digo「寿司!
「『じゃぁ寿司にしようぜ!!!」』
という訳でお寿司屋さんを求めて我々の旅は続くのでした・・・
このカレーは改めて食べに行きたいと思います。
その時まで・・・お店残ってるかな・・・(笑)


と、本当はここで切りたいんですが、残りの記事の量が微妙なので続けます(笑)


続いてはこちらの神社へ。
DSCF1105.JPG
この神社の敷地内には池があって「これでもかっ!?」という数の亀がいました。
多過ぎると逆に気持ち悪いですね・・・

DSCF1106.JPG
辺りはこんな景色の街並みもあったりして、なかなかに風情があります。
腹減った。
ほどなく次の「繁榮稲荷神社」へ。

DSCF1108.JPG DSCF1110.JPG
首都高がすぐ上を通るめずらしい神社です。
なんか都会って感じですなぁ。
ちょこっと顔を出している子狛犬もかわいい。
腹減った。

(腹が減って)ボロボロの体を引きずり、木場公園沿いを歩きます。
歩いていて気付いたんですが、この前来た「東京都現代美術館」の近くなんですね。
次の神社を目指して歩いている時に、ふとdigothに聞いてみました。

しの『digothはどのキャラなの?』
digo「ん・・・やっぱ唯ですかね」
しの『てっきり澪かと思ったよ』
digo「いやぁ、いかにもな感じがして」

ちなみに、この会話の前には特にそういった類の話はしてません。
本当に唐突に話を振ってみました。
なのに100%の答えが返ってくるdigoth。
マジスゲーよ!!
しの『それにしてもよく“けいおん!”の話だってわかったね(笑)』
digo「きっとそうだと思いました(笑)」
オブ「なんでわかるんだよっ!(笑)」
これには三人で大爆笑。
やはり同族同志、テレパシーでも飛ばしているのか(笑)
それにしても最近はこんな時期に運動会やるんですね。
やけに人通りが多いなぁと思ったら学校で運動会が開かれていました。
きっと同い年で子供を応援してる人もいるんだろうなぁ・・・
『どのキャラなの?』じゃ、ねーよ(笑)
で、到着。
DSCF1111.JPG
着いて早々、ベンチに腰かけるdigoth、もはや限界か(笑)
歩いた道が悪かったのか、ここまで寿司屋は発見出来ず。
が、この神社を出て3分と経たずに寿司屋を発見!!
ぃやっった~・・・ぁあ?
外から見たメニューには色とりどりのお寿司の写真がズラり。
うまそ~!!
んが、なぜか物凄い違和感を感じました。
言いかえればシロッコばりのプレッシャーを感じました。

『1カン100円??』

あれ?
1カンって1つのことだよねぇ。
自分の知ってるお寿司屋さんはみんな2つ単位なんだけどなぁ(笑)

・・・はっ!?

『ちぃょっっと待ったぁー!!!』
おそらくもう何を頼むか5順目くらいまでのメニューは決まっていたのであろう二人の首根っこを掴み必死の抵抗。
『これはつまりいつもの調子で食べると、単純計算で会計倍増な訳で!!』
「いいじゃんここで」
「ここにしましょうよ」
『今の(胃の)状態で食べたらいくら掛かるかわかんないぃ!』(汗)
「・・・・・・」
「・・・・・・」
持つべきものは友ですな。
と言う訳で寿司屋改め“2カンで100円の寿司屋”を求めてさらに歩きます・・・
(お二人、その節はご迷惑をお掛けしました)

で、門前仲町へ。
11480201あ.jpg
(写真は去年の2月のもの)
門仲には以前に「サイコロ」企画の第二弾でも来たことがありました。
その時に引いたおみくじをもう一度やりたくて深川不動尊へ行ってみましたが、同じおみくじはなくなっていました。
残念。
で、代わりのおみくじを引くためにジャンケン。
負けたのはワタクシ。
なので200円を払って・・・えいっ!

DSCF1113.JPG DSCF1114.JPG
出たのは「虎目石 タイガーアイ」。
・運気向上
・集中力向上
これを総合すると・・・
あらっ?川で爆釣??(笑)
そんなことを期待しつつ、お隣の富岡八幡宮へ行ってお参り。
DSCF1115.JPG
(神社の写真は撮りませんでしたが、こんな岩の写真は撮ってました、汗)
お参りとこのパワーストーンで多少は釣れてくれるようになるかな~・・・
なるといいな~・・・
なってくれよ・・・(泣笑)
これにてこの日の狛犬巡りの旅は終了。
お疲れした。


さぁ!
いよいよですよ!!
お寿司を食べましょうよ!!!
と言う訳で門仲でなんとかチェーン店っぽい安い回転寿司を見付けました。
この日食べたものと言えば東大島の駅前で食べた「100チキ」、富賀岡八幡宮の近くのミニストップで食べたソフトクリームのみ。
しかもこの間ほぼ歩きっぱ&立ちっぱ。
この時16:30、朝起きてから実に8時間半が経ったところでようやくまともな食事が出来ます・・・
ただ、気になったのはお店に入った時に1つもお寿司が回っていなかったこと(汗)
しまった、入る店間違えたか??
「食べたいネタを注文してください」
って回転の意味ねーじゃねーかっ!!(笑)
多少気遅れしつつもとりあえず目の前に貼ってあるメニューに目を通す。
・・・・・・あれ?
ネギトロは?
シーチキンは??
炙りトロサーモンは???
何ともノーマル(お寿司屋さんとしては至極当然)なネタばかりでテンション急降下。
なんとなく他の二人の様子を伺うと、あれだけ空腹なハズなのにやはり注文に躊躇している様子。
聞こえてくるのはお茶を啜る音ばかり(笑)
が、そんな重苦しい雰囲気を最初に打破したのはオブ犬でした。
これでなんとなく気がラクになった私も注文。
DSCF1116.JPG
左からコハダ、ハマチ、サーモン。
すべて一皿120円、安いっ!!

DSCF1117.JPG
こちらはdigothの注文した大トロ。
大トロだのトロサーモンだの(各240円)、やっぱリッチな人間は違うぜ・・・
それにしても、一応は注文した寿司がコンベア?を流れてくる訳ですが、握っている人から一番近いオブ犬で30cm、遠い私でも1mそこそこの距離しかありません。
流す意味あるのか・・・(笑)
ホントに注文したもの以外は何も回ってない(なぜか醤油差しは回ってきましたが、笑)ので、予想外の、偶然の出会い的な楽しみは一切ありませんでした。
個人的にはそれも回転寿司の楽しみの一つなんですけどねぇ。
ん~・・・
とは言え、その後もそれなりにいろいろ注文しました。
オブ犬曰く、「値段を考えればそこそこ美味しい」とのこと。
コハダやアジも美味しかったですが、やっぱね・・・
DSCF1118.JPG
(左から明太サラダ・サーモンサラダ・カニサラダ)
こういうのもないとね!!(笑)
なんだかんだで明太サラダが一番のお気に入りで4皿くらい食べました。
結局全部で13皿ほど頂きましたが、不吉な数字ですね(汗)
ホントはまだまだイケたんですけど、いかんせんネタの種類がね・・・
腹八分目ということで自分を納得させました(笑)
本人は意識したつもりはなかったんですが、全くの偶然なのか、それともやはり心のどこかで財布の中身を心配していたのか・・・
自分の目の前に並んだ皿が全部120円の皿だったのには自分でもガッカリです(笑)
でも1500円でおつりが来る程度のお会計で済みました。
お二人、ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
それにしても、歩き回って寿司を食って、健康的な一日でしたなぁ(笑)

で、お寿司屋さんを出た後は近くの喫茶店?(甘味処?御食事処?)へ。
DSCF1119.JPG DSCF1121.JPG
〆はからあげで(笑)
体が欲するんですよ、不健康なモノを(笑)
ちょっと薄目の味付けに感じましたが、まぁまぁ普通に美味しかったです。
ここでコーヒーを飲みながら小一時間ほど喋ってましたかね。
今思うとくだらない話してたなぁ・・・
って、いつもそうか(笑)
ここでようやっとゆっくりできました。

門前仲町の駅から地下鉄を乗り継ぎアキバへ戻ります。
アキバの駅(もしくは近くの駅)でオブ犬とdigothと一旦別れて私は一人で上野へ。
・スーパーブッシュ上野店
・ポパイアメ横東京本店
・キーポン
と釣具屋を巡りアキバで遊んでいた二人に合流。
朝に開店前に行ってしまったキーポンにて探していたルアーを見付けリベンジ成功(笑)
アキバではとりあえず入ったラジ館でボークスのレンタルショーケースを見ていたらいつのまにやら20時を迎えてしまい強制終了。
あいかわらずアキバの夜は早いですね・・・(汗)
それでもまだ開いているお店の軒先を覗きながらブラブラしてました。
たまに店内で「Cagayake!GIRLS」が流れてたんですが、やっぱテンション上がりますね!!(笑)
そのテンション上がった状態でメイドカフェに突入!するわけでもなく(笑)普通の喫茶店で喋って終了。
ホントはゆっくりアキバを堪能するつもりだったんですが、結局この日もかなり健康的な企画になっちゃいました(笑)
今度また改めてゆっくり遊びに来よう。
ここ数年ほとんどアキバに来る機会はなかったんですが、今年になってから急に来る回数が増えました。
そして来る度に感じていたんですが、ホント変わりましたね・・・
DSCF1123.JPG
なんかオシャレな街になっちゃったなぁ・・・
昔(10年くらい前)の猥雑な雰囲気の頃の方が好きだったなぁ。
そんなことを思うのは自分が歳を取ったからでしょうか。
・・・そう考えると、
ホント青春を捧げてたんだなぁ(汗)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Digoth

いやー、おつかれさまでした!
コマ犬にあんな魅力があるとは思いませんでしたよ。
眼福、眼福。
個人的には江戸後期の作が一番お気に入りです。
メカ狛犬もなかなかだったと思いますが、
狛犬レディと似た部分があるので、
やっぱり江戸後期の狛犬乱桜昇龍の一人勝ちでしょうか。

次回は高円寺あたりのコマ犬観にいきましょう。
あと、五反田もオススメっていってましたね?
そこんとこ詳しく!
by Digoth (2009-06-23 23:54) 

しのっち

お疲れ様でした!!
なんだかオレよりハマっちゃった感じね(笑)
今度オレに狛犬の魅力を教えてください(笑)

そうそう、五反田はね・・・ってそーじゃねーだろ!?(汗)
高円寺はすでにdigothが開拓済みだから今度連れて行ってもらおうかな・・・?
って、何の話よ!?(笑)

by しのっち (2009-06-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。