SSブログ

第196ステージ~沖縄一人旅サイクリング:32 4/17 [沖縄一人旅サイクリング]

さて、沖縄に話を戻します。
ようやく一周を終え那覇に戻ってきました。
DSCF2887.JPG DSCF2864.JPG
やっぱり那覇は都会ですねぇ。
完璧に負けてます、川越(笑)

ゴールしたにも関わらず、イマイチ感動に浸れなかった前回。
時間を掛けすぎたのか、逆に急ぎすぎたのか。
もっといろんなことが出来たんじゃないのか。
もっといろんな人に会えたんじゃないのか。
もっといろんなものが見れたんじゃないのか。
何やってたんだろう、オレ・・・
そんなことも考えましたが、いま思えばこれも全て離島への不安からきてたんでしょうね・・・

DSCF2884.JPG
行きたいけど行きたくない・・・



2008年4月17日(木) 8:30
沖縄県那覇市山下町 スーパーホテル那覇

外を見るとこの時には止んでいましたが、どうやら夜に雨が降っていたみたいです。
路面が濡れてます。
DSCF2938.JPG DSCF2942.JPG
昨日スーパーで買ってきた激安のコーヒーを飲んで一服しながらゆっくり過ごします。
それにしても那覇に着いた途端に雨とは。
しかも昨日は最後あんなに晴れたのに。
ホント、ラッキーでしたね。
10時になって部屋を出ます。
この日も同じホテルに泊まるので要らない荷物は置いていきます。
ホテルの1階に無料のPCが置いてあったのでそれを使わせてもらいました。
何を調べたのかというと、もちろん離島へのアクセスです。
一応調べるには調べましたが、今イチよくわかりません(汗

っていうか何を調べればいいのかがよくわからない。
初心者によくある「どこがわからないのかがわからない」パターンです。

そんなことをしていたら11時すぎ、行きたいと思っていたところがあったのでホテルを出発。
この日は天気も微妙なので歩いて行きました。
2~300m歩いたところで思いました。
歩くのって疲れる・・・
路面も乾いてきてるし、雨も降らないんじゃね??という安易な考えで戻ってチャリに乗り換えます。
平らなところを走る分にはやっぱりチャリは気持ちいいなぁ~。
DSCF2949.JPG
一周が終わった安堵感からか、それまでとは違い肩の荷が下りたような気楽な気分で走っていたのですが、それも最初だけ。
どうしてもすぐに離島のことを考えてしまいます・・・
そんな状況で走っていたため、とあるミスをしてしまいました。
実は沖縄に来てからのトータルの走行距離を別で計測していたのですが、そのデータを消してしまいました・・・
いつも計測しているデータでも足したり引いたりすればわかるのですが、いつもなぜか微妙な差異が出てしまうんですよね・・・
はぁー、何やってんでしょ自分・・・
いけない、いけない、こんなことでは事故にも遭いかねません。
気を付けないと!!


で、11時半すぎ、お目当てのお店に到着。
昨日の「からあげ屋」さんです。
DSCF2910.JPG 
実はこちらは定食もやっていて、ランチタイムは700円の定食が600円で食べれるんです(笑)
(少なくとも私の行った時にはそうでした)
昨日食べた塩味がめちゃくちゃウマかったんで、それ以外の味も食べたかったんですよ。
店内に入ると客は私一人。
お店の方はお弁当作りでめっちゃ忙しそうに動き回られてます。
迷惑だったかな・・・
それにしてもまだ12時になっていないにも関わらず、ガテン系の人やOLさんや近所のGSの人など次々にお弁当を買いにきます。
かなりな人気店なんですね。
そりゃーうまいもの!!
注文して数分。
お弁当を作っていたので作り置きがすぐ出て来るのかな?なんて思っていましたが、揚げたて熱々なのがやってまいりました!!
DSCF2950.JPG DSCF2951.JPG
やべー、マジうまそー!!
左から昨日食べた塩味・醤油ベース・手羽先唐揚げの3種類。
んー、まずはやっぱ手羽先からかな。

DSCF2953.JPG DSCF2954.JPG
んー、甘しょっぱくてちょっとスパイシーな感じがたまりませんな!!
ちょっと甘いのが強いかも?
でもそれで白メシが進むぅ~。
手羽先だけでご飯がなくなりそうですぅ~。
でも白メシよりも欲するモノがありました。
ビール飲みてぇ・・・(汗)
ああ、なんでチャリで来ちゃったんだよ!!(笑)
醤油味も美味しかったですが、ちょっと味が薄めだったんですよね。
やはり手羽先と塩味のインパクトには負けるかな。
それでも他のお店のものに比べれば十分うまいですけど。
いや~、まさか沖縄でこんなに美味しいからあげに出会うとはねぇ~。
偶然見付けられてラッキーなお店でした。


マジですか・・・
DSCF2955.JPG
食べ終わって会計を済ませ外に出てみるとなんと雨。
とりあえず走ってみますが予想外に雨が強いので途中で雨宿り。
この後はちょっと買い物がしたかったんです。
この旅で長袖のシャツは1枚しか持ってきていなかったのですが、離島に行くならもう1枚欲しかったんです。
離島の陽射しはハンパないイメージだったんで・・・
どこで売ってるかなぁ?と考えていたんですが、普通の洋服屋に行けばあるのはわかりますが、ワタクシの場合もちろん値段重視。
そう言えば近くにマックスバリューがあったハズ。
安いの売ってないかなぁと雨の中行ってみましたが、残念ながら食料品のみで衣料品は売ってませんでした。
入り口の屋根の下で空を見上げながら雨宿り。
止むのかなぁ・・・
・・・・・・・・・・・・
あっ、そうだ、あそこなら・・・
雨は止みそうにもなかったのでなるべく汚れないようにスピードを落として走りました。
国道330号線へ「おもろまち」の駅のところを左折、実際には10分もかからなかったと思いますが到着。
DSCF2956.JPG DSCF2957.JPG
「那覇メインプレイス」
昨年の社員旅行でA&Wを探している時に来ました。
女性が帽子を飛ばされたのをダイビングキャッチ(イメージでは)した場所です(笑)
シネコンとか専門店が入った複合施設だったハズなので服も売ってるでしょう。
これまた昨年地図を買ったツタヤで離島の情報誌を買い、服を探しに入店。
いろいろお店はありましたが、どうしてもデザインと値段の折り合いが付かず・・・
っていうかあんまり長袖ってないんですね。
中にはいいのもありましたが高いです(汗)

結局買わずにスタバへ。
ここでしばらく雨宿りすることにしました。
久々にスタバへ行きましたが最近は「V(ベンティ)」っていうのがあるんですねぇ。
以前は「G(グランデ)」止まりだったと思いましたが。
DSCF2958.JPG
スタバに行くこと自体が最近は相当な贅沢でしたのでかなり優雅な午後のひと時となりました(笑)
バーっと一通り目を通しましたが、重要なことがいくつかわかりました。
離島へは飛行機か船のルートがある。
そして島によっては週数便しか出ていない。
船なら宮古島や石垣島などが基点になって1日数便出ているところもあるetc
なるほど、めんどくせぇ・・・(汗)
でもここで一応離島の旅の輪郭程度は描けました。
移動手段の関係でどうにもこれから数日は動くに動けなそうだったので、ここで以前お世話になった恩納村のTさんにメールを。
明日から数日お世話になることになりました。


30分くらいいたでしょうか、どうやら雨もあがったか小降りになったようなので出発します。
適当に走ってればユニクロとかジーンズメイトみたいな安い服屋があるだろうと出発。
モノレール沿いに走っていたら「識名園」という標識を見付けました。
識名園??聞いたことのない名前ですが、なんとも響きがいいですねぇ。
標識には2kmと書いてあったので行ってみました。
モノレール沿いの国道330号線から46号線へ入り、繁多川中央通りという道へ。
予想はしてましたがやはり登り坂です。
いつもの通り汗だくですが、それでも重い荷物がないだけこの日はラクでした。
で、到着。
DSCF2979.JPG
着いてみて気付いたんですが、ここも世界遺産なんですね・・・
知らない内に沖縄の世界遺産全部回っちゃうんじゃないでしょうか(汗)
料金を払っていざ入園。
DSCF2959.JPG DSCF2960.JPG
入った瞬間に森林特有のふわ~っとした空気に包まれます。
気持ちいいですね。
雰囲気もいいし、思いの外観光客が少なかったのでいつものやつをやっときますか!!
DSCF2962.JPG DSCF2965.JPG
という訳でセルフタイマーをセットした瞬間後ろから声が聞こえてきました。
慌てて戻ってカメラを手にし、風景写真を撮っているような素振りを見せます(汗)
後ろの声の主はおっさんの集団だったんですが、ワイワイガヤガヤうるさいです。
なんとなくなんですが、年齢も高めだし、全員男というのも不自然だし、7~8人という数も微妙なんで、議員の視察旅行のような雰囲気です。
それにしちゃー酒臭かったですけど(汗)
実際は知りませんが、もしそうなら税金で来てるんだろうに・・・
しかも世界遺産なんだからさぁ・・・
この一行をやり過ごし、再び1人になったところで撮影再会(笑)
DSCF2964.JPG
後で見てびっくりしたんですが、この写真私の上に光が降り注いでいるように見えませんか??
やべー、なんだろこれ・・・

『ビアンキ、疲れたろう。ぼくも疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。。。』

天使に連れて行っていただけそうでしたが、もうちょっと待ってください(笑)
でもこれを逃したら天国は難しそうですが(汗)
まぁ単なるレンズのヨゴレだったんですけどね(笑)
DSCF2966.JPG DSCF2968.JPG
中はすばらしい庭園でした。
庭園好きにはたまらんです。

DSCF2969.JPG DSCF2970.JPG
このシンプルな構成の中に存在感のあるものがポツッとあるのが好きなんです。
自分の部屋もこういう風にしたいんですけどね・・・なかなか・・・
何より人が少ないのでゆっくり見れたのが良かったです。
ホッとするには良い場所ですね。
最後に中心的な建物へ行ってみました。

DSCF2974.JPG DSCF2975.JPG
建物の奥で能楽みたいなのをやってました。
沖縄の伝統的なものだと思いますが、遠くから音楽が聞こえてきてよけいに風流に感じました。
DSCF2973.JPG
いいねぇ。

入り口付近にあったベンチで一服していたらどうにも外国人らしいカップルが来ました。
夫婦かな?新婚旅行でしょうか。
台湾だか韓国だか中国だかわかりませんが、そう言えば沖縄ではよくこの辺の国の旅行者を見掛けました。
沖縄って人気あるんですね。
そのカップルがペットボトルに水道水を入れてたのにはちょっとビックリ。
やっぱり日本の物価って高いんでしょうか。
思わずスーパーのサンエーを教えてあげたくなりました(笑)
自分は買えるときはいつもサンエーで80円しないペットボトルを買ってたので(汗)
地図で帰り道のルートを探していたら、「マックハウス」の文字を見付けました。
マックハウスって洋服屋ですよね?
行ってみましょう。
自転車まで歩いているとこの識名園の周辺の地図があって、近くにもう1つ世界遺産があることがわかりました。
行ってみようかなぁ、って、ええぇ!!
見れば首里城の中(厳密には中ではありませんが近くです)
なぜ昨日気付かなかった・・・
首里城へ行くにはまた坂を登らなければなりません・・・
まぁいいか、コレで。
DSCF2978.JPG
看板にあった写真を接写して終了。
「園比屋武御嶽石門」というところです。
これで沖縄にある世界遺産9つは全部写真に収めました、制覇です(笑)


県道222号線を西へ進み国道330号線へ。
DSCF2980.JPG DSCF2981.JPG
そこから南へ進み「古波蔵」(風情のある地名ですねぇ)の交差点を左折して国道329号線を東に。
途中で沖縄ではかなりオタ色の強いお店を発見し寄り道。
久々に見ましたアニメグッズ(とは言ってもカードとかフィギュアとかちょっとしたものです)
それでも久々のモエ感覚です。
いや~、さっきの識名園とは別の意味で、癒されました~(笑)
「真玉橋(北)」という交差点で国場川を渡り那覇東バイパスの方の329号線へ。
DSCF2982.JPG DSCF2983.JPG
すぐにマックハウスを発見。
が、やはり長袖自体が少なく、気に入った色やデザインのものがありません。
あってもサイズがなかったり、どうしても派手な色や柄モノには抵抗あるし・・・
もう諦めて帰ることにしました。
DSCF2984.JPG
適当に走っていたら予想外なものを見付けてしまいました。
予定していたルートではありませんでしたが、とよみ大橋(西)の交差点で左折。

DSCF2985.JPG
そうか、こんなところにあったのか漫湖公園(笑)
せっかくなので休憩がてら写真を。

DSCF2987.JPG
飲んだ「ふってふってゼリーグレープ」はヌルヌルでした。
はい、シモネタでした、すいません(笑)
(だって自販機に売ってたんですもの・・・)

さらに走っていたらなんか見覚えある景色な気がしたんですが、それもそのハズ、昨日買い出しに来たサンエーのところでした。
昨日は最初間違って食品館ではなく衣料館に入ってしまったんです。
ここなら売ってるかなぁ・・・
見事、好みの服が見付かりました、しかも1000円で(笑)
私の趣味がサンエーさんの品揃えと見事にマッチ(汗)
ホント、サンエーにはお世話になりっぱなしです・・・


ホテルまでは目の前の7号線をまっすぐ行くだけだったのですが、なんとなくコンビニのご飯が食べたくなってちょっと寄り道。
ホントはコンビニの麺類(うどんとか冷やしラーメンとか)が食べたかったのですが、これが綺麗サッパリ売り切れ(汗)
仕方なく今晩はちょっと質素にこれにて終了。
DSCF2992.JPG DSCF2994.JPG
これを食べながら情報誌を読みます。
離島は日程の調整が大変ですねぇ・・・
洗濯室が1階にあったので、洗濯機が回っている間にホテルのパソコンでもいろいろ調べます。
DSCF2998.JPG
蚊取り線香って情緒ありますねぇ(笑)
洗濯室から外へ出てみてると
DSCF3003.JPG DSCF3003.JPG
ここ、一応チャリ置き場なんですが、この日は私の他にも数台自転車が停まってました。
どんな人なんだろう・・・

その後も部屋に戻ってひたすら情報誌とカレンダーをにらめっこ。
なんとか暫定的に日程上は予定が組めましたが、はたしてうまくいくのかどうか。
お金の関係で行きはフェリーで行くことに決定(汗)
先日久高島へ行く際にフェリーに乗るには乗りましたが、今度のはもっとちゃんとしたヤツっぽいし。
何か乗り方とか決まってるのかなぁ。
自転車ってそのまま積めるのかなぁ。
宿はどうしようかなぁ。
離島の後ってどうするんだろう。
今後の予定も考えないとなぁ。
そんな感じで夜は更けていくのでした・・・

そろそろ帰る日も決めておかないとマズいかなぁ。



~4/17走行データ~
走行時間:1:34:33
走行距離:28.38km 
平均速度:18.0km/h
最高速度:不明
総走行距離:5545.7km


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

しのっちさん、こんにちは

光が降りてきている写真はちょっと神秘的ですね・・・。
けど、私には「スーパーキャッチ光線」で連れ去られる瞬間に見えます(笑)

by taka (2008-06-10 11:06) 

しのっち

すいませんtakaさん、スーパーキャッチ光線というのがわからず調べてみたんですが、ガメラですかね??(笑)

もしくは宇宙人に連れ去られる瞬間だったのかもしれません。
ガメラ、ではなくカメラだけがそれを見ていた、と(笑)
宇宙人にいろいろイジられて、不の部分だけさらにパワーアップして戻ってきた可能性は十二分にあります(汗)



by しのっち (2008-06-11 19:07) 

taka

額に何か埋め込まれて戻ってきたんですか?
それとも目の下にクマができてニセしのっちになっていますか?(笑)

スーパーキャッチ光線はナディアのつもりで書きました。
ただ、それも何かのパクリだったはず・・・(すいません忘れました)
なので元々はガメラなのかもしれないです。

by taka (2008-06-11 21:14) 

しのっち

ナディアでしたか!?
調べたらナディアとガメラが出てきたんで、まさかtakaさんがナディアを見ていたとは思わずガメラを選んでしまいました(笑)

クマは出来てませんが、それで最近どんだけ寝ても眠いのかもしれません・・・(笑)
by しのっち (2008-06-12 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。