SSブログ

第266ステージ~サイコロ3 新年早々・・・(汗)前編 [ジャンク?フード]

皆さん正月はいかが過ごされましたか?
食っちゃ寝食っちゃ寝でゆっくりできましたか?
それともお仕事という方もいらっしゃったのでしょうか?
ワタクシはと言うと、地元の友人と新年会をやりました。
半年振り以上に会った、しかも会場(部屋)を提供してくれた友人が開始1時間ほどでダウンしてしまい、最後はなんともグダグダな感じで終わりましたが・・・(笑)
そして新年一発目の企画らしい企画もやりました。
「サイコロ」

DSCF0695.JPG
どこへ行くかわからない。
DSCF0730.JPG
何を食うかわからない。
そんな運任せな企画。

さぁ、今年の運試しに行こうか!?



2009年1月3日(土) 10時過ぎ 池袋駅

digothと家の前で待ち合わせ川越駅を出発。
んが、待ち合わせ直前に私が便意をモヨオしてしまったので結果池袋へはちょっと遅れて到着。
もちろん朝飯は食ってなかったんですが・・・(笑)
みなさんすみません・・・
この日は久々のサイコロ企画。
サイコロと言えばこのメンツ。
DSCF0700.JPG DSCF0700.JPG
さぁ、新年早々“やらかそう”ぜぃ!!


まずはジャンケンで順番を決定。
髭→私(しのっち)→オブ犬→digoth
今回は山手線の旅。
まずはどちら回りかを決めます。
奇数なら内回り、偶数なら外回り。
髭が振ったサイコロは・・・

DSCF0696.JPG
「6」。
これで外回りに決定。
ここからいよいよ本格的なサイコロの旅の開始。
DSCF0697.JPG
髭、いい顔してるぜ!!(笑)
気合いを込めて髭の振ったサイコロは・・・

DSCF0698.JPG
「2」。
電車に乗る前にこちらを購入。
DSCF0702.JPG
730円で23区内の電車が乗り放題。
これは使えます。
で、山手線に乗ってさっそく移動。
池袋から駅を2つ進んで、
DSCF0703.JPG
巣鴨に到着。
巣鴨と言えばこちら。
DSCF0710.JPG
「とげぬき地蔵」
三が日と相まってか、けっこうな人手。
お地蔵さんを洗う?のに行列が出来てました。
ちょうど初詣を兼ねてお参りもしてきました。
で、三が日ということもあって出店も出てるし食べるものには困らなそうです。
そんな中髭が選んだ目がこちら。

DSCF0706.JPG
1:塩大福
グルメな髭が言うには巣鴨はどこかのお店(店名忘れました)の塩大福が有名らしいです。
2:チキンステーキ
通りの入口に陣取っていた出店。いきなりのチキンステーキのお出迎えに少々ビビりました(笑)
出店も最近はいろいろあるんですねぇ。
3:ウナギ
これも出店で売ってました。
串に刺さってるヤツ。
普段は全く食べませんが、正月だし豪勢に行きたいところ。
4:富士そば
富士そばと言えば第一回のサイコロ。
いきなりdigothが一人でコロッケそばを食ったのは今でも忘れません(笑)
5:ワッパー(バーガーキング)
意外にもここ巣鴨にはバーキンがあります。
お爺ちゃんお婆ちゃんにあんなデカいバーガー食わせてどうするつもりだっ!?(笑)
6:丼
言わずと知れた不動の六枠。
何せ朝飯を抜いてきてるんでカツ丼でも何でも掛かって来い!!(笑)
で、髭の振ったサイコロは、
DSCF0707.JPG
「2」チキンステーキ。
これはこれでここでしか食えないもの。
なかなか良いじゃないですかー!
で、ここからが本番。
肝心の数は・・・
DSCF0709.JPG
「3」。
一人1つとはいきませんでしたが、まぁ全員があり付ける無難な数を出してくれました。
で、通りの入口へ。

DSCF0711.JPG
こちらがチキンステーキの出店。
客がまったくいません・・・
店員さん?も暇そうです(汗)
っていうか、焼いてるの外国人??
大丈夫なのか、この店・・・
多少の不安を感じつつも髭が買ってきました。
DSCF0712.JPG DSCF0714.JPG
やべっ!予想外にウマそう!!(笑)
で、いざ食ってみるとこれがめちゃくちゃウマい!!!
甘めのタレとスパイシーな調味料が見事にマッチ。
あぁ、マジで白い御飯が欲しかった~。
これなら初っ端から6でも全然良かったなぁとマジで思いました。
いやぁ~、朝からこんなウマいものが食えるなんて幸先良いっすね~。
で、食べ終わってコンビニに寄り恒例のこの儀式を。

DSCF0716.JPG
「糖尿の誓い」(笑)
さらに今回はこんな企画も同時進行。
DSCF0718.JPG
毎回川柳を詠むらしいです(笑)
残念ながら私には文才がないので今後はどんなのを書いたのかは割愛します(笑)

さぁ続いてはいよいよワタクシの出番です。
ウマいものをヘタな量胃袋に入れてしまったせいもあり余計にお腹はペコペコ。
DSCF0717.JPG
サイコロを持つ手に否が応にも力が入ります。
人々が闊歩する歩道の上空に舞い上がるサイコロ。
で、私の出した目は、

DSCF0719.JPG
「2」。
と言う訳で駅を2つ進みこちらへ。
DSCF0720.JPG
田端駅。
今まで一度も降りたことのない駅、しかも山手線と京浜東北線が乗り入れていることかしてもかなり期待していたのですが、駅周辺は思いの外閑散としております・・・
っていうか、店らしい店がほとんど見当たりません(汗)
ただ、歩っていてこんなお店は見付けました。
DSCF0722.JPG
古い地図を扱うお店のようです。
残念ながらこの日はお店が休みでしたが、ショーウィンドーにはかなり魅力的な地図が展示されています。
そんなに高くもなかったし、改めて今度来てみたいですね。
その後もテクテク歩き回りましたが元々少ないお店が三が日で全然やっていない(汗)
そうか、正月にはこんな落とし穴があったのか・・・
で、ムリくり捻り出した目がこちら。

DSCF0723.JPG
1:エヌマート惣菜
歩いている時に見付けたスーパー。
どうにもローカルっぽい雰囲気だったんで、思わぬお宝惣菜に出会えるかも。
2:コンビニ惣菜
お正月でもコンビニだけは元気に営業を続けてくれています。
いざとなったら助けてもらいましょう。
3:チャーハン
チェーン店っぽい中華料理屋を2軒見ていたので選びました。
他はやっていないのになぜ中華系だけ・・・
4:WQPwithチーズ
マックのダブルクォーターパウンダーチーズ。
個人的にはそこそこボリュームもあって好き。
ただ、あの宣伝文句には呆れます(汗)
5:和菓子
近くに営業している和菓子屋さんがあったので。
6:丼
仮に出たとして、丼物が食えるようなお店があるのか・・・
2枠・5枠を見てもこの街での戦いの厳しさがおわかりになるでしょう・・・
期待してたのにハズレだったなぁ、田端・・・
で、私の振ったサイコロは、

DSCF0725.JPG
「6」、よりにもよって丼物(汗)
あるのか、丼・・・
次は数。

DSCF0726.JPG
「1」・・・イチィ??
これで私一人が食べることが決定しました(笑)
も、盛り上がらねぇ・・・

手っ取り早く吉野家みたいなのが見付かれば良かったんですがありません。
仕方なく中華系(ラーメン屋?)のお店のメニューを覗くと丼物があるにはありましたが、注文して食べ終わるまでの時間に他の三人がすることがないのでパス。
最後は仕方なく駅近くにあったスーパーへ。
お弁当コーナーを覗きますが、あるのはマーボー丼やら天津丼やらでツマラない。
皆であーでもないこーでもない言いながら最終的に決まったのは・・・

DSCF0727.JPG
即席、チャーハン丼(笑)
DSCF0728.JPG
んー、ンマくない・・・
要は「チャーハン」と「ノーマルライス」を買って来て、ライスの上にチャーハンを乗せただけです(汗)
炭水化物で炭水化物を喰らうというまさに“ザ・体育会系”な逸品。
まったくもって本人は文化部系なんですけどね・・・(笑)
肝心の味ですが、単に極限まで味を薄くしたチャーハンでした(涙)

DSCF0729.JPG
責任を持って最後まで頂きましたが、食うものの9割はウマいと感じるこのワタクシが途中で投げ出したくなるような味でした。
これはこれで厳しかった・・・
第一回目のサイコロでは「笑いの貧乏神に憑りつかれた男」だの「アクシデント皇帝」だの言われたワタクシ。
その力はすでに見る影もありません。
あれ?一般的になってきたと喜ぶべきなのか??(笑)
とは言えある意味これも“引き運”と考えるならば、今年は釣りも厳しそうですね・・・(大粒の汗)
やはり去年で一生分の運を使い果たしたか・・・(超大粒の涙)


駅へ戻り川柳を読んで次はオブ犬。
頼むオブ犬、オレの分まで盛り上げてくれ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ガク

新春一発目らしく、男くさ・・・いや、とても硬派な画像ですね(笑)皆さん楽しそう!
黒烏龍茶と川柳にはノックアウトされました。そうくるかいっ!しのっちさんが、一般的なんて、またまたぁ。そう思わせといて、ですよね。今年も期待してますので。後編楽しみにしてま~す。。

by ガク (2009-01-09 21:46) 

しのっち

実に新春らしい企画でした(笑)
とは言え、正月期間は店がやっていないことが身に染みてわかったので、この時期にやることはもうないでしょう(汗)
ちなみに川柳は私の意見ではありません。
そんな風流な頭は持ち合わせておりませんので(笑)

今回はホントおとなしいもんでしたよ・・・
食い物がダメならせめて釣りだけでも・・・
といきたいところですが、今年はどうなりますかね~。
やる気だけはありますが、マジで自信はありませんので悪しからずm(__)m

あ、それと、次は後編じゃなくて中編になります。
ある意味後編よりもネタの勢いは良いです(笑)
by しのっち (2009-01-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。