SSブログ

第283ステージ~休日の過ごし方、模索中 [その他]

実はここ数年、ほとんど洋服を買っていないことに気付きました。
去年は釣りに行くので長袖が何枚かあれば事は済んでたし(笑)
今持っている服の7割は5年以上前に買ったものです。
高校の頃に100円で買ったシャツを未だに着てたりもするんですけど(汗)
なのでさすがにちょっと買おうかな、とユニクロとか行ってみましたが・・・
高い・・・(汗)
そんな時ふと入ったリサイクルショップにて意外に好みな服を発見。
しかも納得のプライス(笑)
そんな訳で、
DSCF0670.JPG DSCF0596.JPG
最近はリサイクルショップとかでしか買ってません!
まぁ自分の場合は
「古着」っていうより「中古」
って感じですけどね(笑)
そんな訳で今回は買い物の記事です。



2009年4月25日(土)

けっこうな雨だったこの日、自分は家でウダウダしていた訳です。
本当は買い物に行こうかと思っていたので、目覚ましより早い7時くらいには起床。
で、朝メシを食い、寒かったんで布団の中に入っていました。
・・・・・・ハッ!
起きると13時(汗)、これじゃぁテンションがあがりません・・・
で、14:30を過ぎたあたりで重要なことを思い出しました。
土曜日にしか出来ない用事があったのです。
これは行かねば・・・
と、急いで準備をして15時過ぎに出発。
電車を乗り継いで降り立った駅はこちら。
DSCF0644.JPG DSCF0644a.JPG
これまでの人生31年と数ヶ月、一度も来たことがなかったのに今年になって3度目の田端駅です(笑)
何しに来たのかと言うと、
DSCF0641.JPG DSCF0642.JPG
私の中で田端と言えばこのお店、古地図専門店「忠敬堂」さん。
忠敬堂さんが日曜は休だった気がしたんで土曜のこの日にやってきました。
実は以前こちらで買った
DSCF0473.JPG DSCF0475.JPG
この古地図がやはり自分の好みと違いまして。
仕舞ったら二度と日の目は見ないだろうし、かと言って捨てちゃうのも勿体無いし。
だったらお店に返そうと。
そんな訳でこんな雨の中ですが
DSCF0643.JPG
わざわざ持参しました。
店に入って事情を説明。
「買い取れませんけど・・・」
そりゃー勘ぐるわなぁ(笑)
『全然イイです。勿体無いんで使ってください』
そんなこんなで無事に返却完了。

さぁて買い物に行きますか。
DSCF0645.JPG
田端駅から数駅、
DSCF0646.JPG
御徒町へ。
歩くこと数分、
確か雑誌で見た地図だとこの辺だったハズなんだけどなぁ・・・
DSCF0647.JPG
このマーク、間違いなし!(笑)
と言う訳で一軒目「キーポン」へ。
川越近辺では見掛けないクランクが置いてあったりでなかなか楽しいお店でしたが、「ワームで釣って何が楽しいの?」系のバサー(話の内容と見た目が)が狭い店内でガシガシ“フィジカルコンタクト”(笑)を仕掛けてきたため早めにレジへ。
まぁ敢えて目の前で中古のワームを手に取ってやりましたけど(笑)
ちなみに店員さんは感じの良い方でした、念のため。

店を出て近くをウロウロ。
確かもう一軒あったハズなんだけどなぁ・・・
「ミーミーの店」という先ほどと同系列のお店に行きたかったんですが、目印にしていた店は見つかったのですが肝心のお目当ての店は見つからず。
まぁ見たのがかなり古い雑誌だったんで移転or閉店している可能性は高いんですけど。
結局見つからず代わりに「トラウトアイランド」へ寄ってみましたがめぼしいものはなく店を出ました。

さぁて、歩くか。
お次は神田方面へ。
DSCF0648.JPG
この日はアキバもスルーです(笑)
あ、厳密にはスルーではありませんでした。
自販機がいっぱい置いてある喫煙所?とこちらへ。
DSCF0649.JPG
ヤマギワのリビナ本館。
かなり久々に入りました。
ホントはトイレを借りに入ったのですが(汗)なんだかんだでいろいろ見てしまってけっこう長居してしまいました。
いや~、久々に頭がビリビリ痺れました
変わったものやら洗練されたものやら、やっぱデザイン性のあるものって見てて楽しいですね。
思わぬ偶然で刺激を受けました。
ありがとう、ヤマギワさん。
いつかそれなりの所得になったら改めて買いに来ます(笑)

店を出て昌平橋を渡ります。
DSCF0650.JPG
この辺でシ―バス釣れないのかなぁ(笑)
しばし歩いて三軒目のこちらへ。
DSCF0651.JPG
「ギル神田店」
ここでも中古を見て回っていくつか買い物を。
正直あまり中古商品は置いてませんでしたが、こちらも店員さんは好感接客。
近くに来たらまた寄りたいです。
それにしても「キーポン」といい「ギル」といい、地元よりも値段が高めな気がしました。
マイケルさんが780円だったのにはビックリ(笑)
やっぱ場所代っすかねぇ。

最後のお店に向かいます。
DSCF0652.JPG
自分ではすぐだと思っていたのですが、実際に歩いてみるとけっこう時間が掛かりました。
DSCF0653.JPG
ようやっと神田の駅近辺まで来ましたがすでに真っ暗。
足早にお店へ急ぎます。
で、着いたのは「タックルベリー神田店」。
たまたま方向が同じだったのと、女性にしてはかなりの俊足をお持ちだったので、前を歩いている女性の後ろをずっと歩いていたのですが、途中からどうにも怪しまれている雰囲気が出て来て一刻も早くベリーに駆け込みたい一心だったんでお店の写真を撮り忘れました(笑)
店は二階建てでしたがものすごぉーく狭かったです(笑)
自分が行ったお店の中では渋谷店の次に狭かったです。
とくにめぼしいものもなかったんですが、せっかく来たんで一応ちょこちょこ買い物を。
なるほど、こうやってお金がなくなっていくわけですね・・・

ここまで3店舗(トラウトを含めると4店舗)を回りましたが、結局中古で探していたモノは買えず、残念。
なので腹いせ(?)にこちらへ。
DSCF0657.JPG
久々にバーキンへ。
なるほど、こうやってお金がなくなっていくわけですね・・・(笑)
DSCF0658.JPG DSCF0661.JPG
いや~、やっぱバーキンはウマいっす!!
これで1000円ちょっとしましたが、個人的にはそこらのグルメバーガーよりよっぽどウマいです。
ホントはもう一個くらい食いたかったんですが、今日は無駄遣いが多かったんで自粛(笑)
それにしても久々の豪勢な食事でした。
と、バーガーはウマかったんですが・・・

DSCF0662.JPG
店内はご覧の通りの閑散っぷり(汗)
一応5人ほどお客はいましたが、19時という時間にはありえない光景ではないかと。
いくら天気が悪いとは言え、このお店大丈夫なのか・・・
神田という街自体が土日はあまり人がいないという話を聞いたことがありましたがホントなんですね。

で、お店を出て目の前の神田駅へ。
そのまま家路につきました。
DSCF0663.JPG DSCF0664.JPG
こちらがこの日の戦利品(?)
全部で3000円くらいです。

DSCF0666.JPG
やっぱVHSは安いですね。
特に黒帯が105円で見れるのはありがたい限りです。
そして使うかどうかわかりませんが・・・
DSCF0668.JPG
懐かしくて買ってしまいました、ディープショット&ディープショットJr。
昔は6ftのロッドでムダにニーリングとかして楽しんだものです(汗)
それでホントに釣れちゃったりしてたんだからいい時代でした(笑)
3つで1000円くらいだったんで、まぁ思い出価格と思えばいい買い物だったかと。
あとは50円やら100円やらのワームと小物モロモロです。
それにしても、電車賃と飯代を考えるとこの日の買い物で探していたモノが新品で買えたんだなー
なー・・・
・・・
考えたら負けですね(笑)
そうそう、神田駅近くでこんな店舗?を見付けました。
DSCF0655.JPG
 DSCF0654.JPG
DSCF0656.JPG DSCF0656a.JPG
センスがドンピシャ私好みでした。
っていうか、自分の理想のお店そのものです。
レトロな雰囲気と色彩感覚、照明の具合もスバラシイ!!
「神田治療院」という書体も雰囲気に合ってるし。
これが喫茶店とか普通のお店だったら入ってみたかったですね。
今度はこんな建物をいろいろ見にまた都内に出ましょうかね。
ちょうどGWも何もすることないし(汗)
ちなみに、この日この雨の中ガクさんは見事にあら?川で釣ってました。
さすがっす!!




2009年4月26日(日)

いい天気なのに(バス)釣りに行けないこの悲しさ(笑)
せめて管釣りでも行こうかな?と思いましたが起きたら昼近くでした(汗)
なのでこの日もウダウダ・・・
せっかく天気も良いし、ちょっとチャリに乗ってみようかな?
と言う訳で14時過ぎに久々にビアンキで出発。

DSCF0686.JPG DSCF0687.JPG
それにしても良い天気。
空の青がキレイでした。
それにしても10ヵ月ぶりくらいにビアンキを外に出したでしょうか。
それくらい去年沖縄から帰って来てからは釣りばっかりだったんですねぇ(汗)
手首痛が心配だったので30~40kmくらいが限度かな、と。
ちょうど行ってみたいと思っていた所がそれくらいの距離だったんでそちらへ。
それにしても走り始めて2~3キロですでにヘロヘロ(汗)
どんだけカラダ鈍ってるんだか。
DSCF0688.JPG
ヒィーヒィー言いながら上江橋へ到着。
DSCF0689.JPG DSCF0690.JPG
人間川はこんな色でしたが、スロープ付近に釣り人を一人発見。
手竿でしたが、何を狙ってたんでしょうね。

DSCF0691.JPG
あら?川も同じような色。
こりゃー自分なら○堀コースだな、とかムダなことを考えつつ走ります(笑)
大宮駅方面へ走って行ってお店に到着。

DSCF0692.JPG DSCF0693.JPG
「まへや」
こちらも中古を中心にルアーを見てみますが、この日もやって参りました、プラグ系バサー・・・(話の内容から判断)
なんで人が見終わるのが待てないのか・・・
30分ほど店内を見て回り、ちょこっと買い物をして店を出ます。
さて、次行きますか。

チャリを漕ぐこと数分、
DSCF0694.JPG DSCF0694a.JPG
おお、ここが鉄ちゃんの聖地こと、噂の鉄道博物館かっ!?
んが、ここは本日の目的には入ってません。
てか、職場の人とかによく言われるんですよね・・・
「しのっちくんは電車には興味ないの??」
残念ながら電車には興味がありません(笑)
なので「モハ」だの「クハ」だの聞かれてもわかりません(笑)
でもまぁ電車には興味はありませんが、ここは行ってみたいです。
なんか楽しそう。
で、再び数分走り到着。

DSCF0695.JPG DSCF0695a.JPG
トレジャーファクトリーというリサイクルショップなのですが、いつも電車から見ていて来たかったんですよね。
それにしても思ったより駅からの距離がありました。
何度か仕事帰りに歩いて行ってみようかと思ってたんですが、実行しなくて良かった・・・(汗)
ここでもちょこちょこ買い物をして店を出ました。
なんか他のトレジャーファクトリーに比べると値段が高いような気がしました。
それとも良く行くお店が安いのか??

さて、じゃぁ次行きますか。
線路を越え反対側を大宮駅方面に戻り「タックルベリー大宮東口店」へ。
んー、残念ながらめぼしいものはなし。
何も買わずにお店を出ました。
さぁて、じゃぁラスト行きますか!?
んが、ネットで場所を調べて来たにも関わらず見付かりません。
おかしいなぁ・・・この辺のハズなんだけどなぁ・・・
しばらく探しましたが見つからず。
んー・・・、まさかこのパターン・・・
ツブれた?(汗)
我ながら、自分の能力に恐ろしくなり始めた頃、
DSCF0696.JPG 
あったー!!っていうか、
お店が無事で良かったぁ!!(笑)
さぁて何を頼もうかな、なんて考える間もなくもちろん
『からあげ弁当1つください』(笑)
待つこと数分、会計を済ませ出発。
どこかで食べられる場所を探さないと、と自宅への道を走り始めたのはいいもののなかなか見付かりません(汗)
公園を探して走っていたんですが、なんだかんだで3km以上走ったところでようやく発見!
DSCF0697.JPG DSCF0698.JPG
出たデター!!
久々です、この蓋の閉まならっぷりが見たかった!
これぞお店の心意気です。
DSCF0704.JPG
これが全貌。
550円という値段、量的にはまぁ妥当な気がしますが、はたして質(味)は・・・

DSCF0699.JPG
うぅまぁっ!!
ほんのり甘めの味付け、わりと薄目の味付けなんですがこれがマジにウマい!!
残念ながら冷めてしまっていましたがそれでもこのカリカリ感。
まさかこんなにウマいからあげが大宮に眠っていたとは・・・
とりあえず1つだけ食べて残りは帰ってからゆっくり頂くことに。
この公園で一服して帰路につきました。

以前はこの距離なら何の苦もなかったのに今回はヘトヘト。
微妙に手首も痛いし。
まだしばらくは長距離サイクリングはムリかなぁ・・・
で、こちらがこの日の戦利品。
DSCF0705.JPG
カナモーの岸道2(VHS)が480円は安い気がします。
VHSなことを考えると妥当ですかね?
それとゲーリーと思われるグラブが150円と100円だったのでそれも購入。
値段を考えるとゲーリーじゃないのかなぁ・・・(笑)
それと、
DSCF0700.JPG
こちらがトレジャーファクトリーで買ったもの。
相変わらず洋服は中古でしか買い(え)ません(笑)
それと実はここで運命の出会いを果たしておりました・・・

DSCF0702.JPG DSCF0703.JPG
(篠原)いずみー!!
十数年ぶりの再会に感動の涙(笑)
しかもこれはおそらくプレステに移植された際の限定版に付属していた12体のフィギュアの内の1つ!
当時はこのいずみのフィギュア欲しさに買おうかどうしようか本気で迷ったんですよね、プレステ持ってないのに(笑)
いや~、まさかこんなところで会えるとは、しかも100円で(笑)
思わず買ってしまいましたが、おそらく押し入れで眠らせることになるんだろうなぁ(汗)
そんなこんなでこれにて連休が終了。
こんな休日の過ごし方、
なんかもったいない気がする(汗)


~(一応久々に)走行データ~
走行時間:2:13:32
走行距離:37.93km 
平均速度:17.0km/h
最高速度:32.4km/h
総走行距離:6700.7km
(しまったっ!6666.6を見逃した!!)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

せっと

ひさしぶりのカキコ。

禁断症状が出て、出撃してちゃってるかと思いきや
中古屋さん巡りをしてたのねw

それにしても黒帯II 爆安だねっw 今度見せてくださいっw
おまけにディープショットっw 懐かしいねぇ~w
俺もスピニング+8lbでチャグペッパー1/2oz 投げてた頃を思い出しちゃったよw (それで釣れてたからなおさら。ねw

「四の五の言わずに、やりゃあいいんだよ。お手本になる奴がすぐそばにいるじゃねぇか。自分の思ったことをがむしゃらにやる馬鹿がな」

ってね。早く あらっ?川に戻って来てくださいな。w

PS.いずみでフイちゃたよwww
by せっと (2009-04-29 22:45) 

ガク

あの雨の中都内へ行ったのは、そういう理由だったんですね。御苦労さまでした。
普段行かない店に行くと、何かと買ってしまうんですよね。自分も同じです。今日もついドライブクローにリアクションを…2袋も(笑)

あ゛ー唐揚げうまそうっすね!!絵的にヤバイっす。

そして鉄道博物館面白そうですね。自分も鉄男ではないのですが、あそこは面白ろそうですね。入口で思う存分Suicaをかざしましょう(笑)
by ガク (2009-04-30 22:02) 

しのっち

>set
どうもごぶさた。
禁断症状は出てるけど我慢してます。
これで出撃したらバスに負け、自分にも負けちゃうからね。
5月いっぱいは行きません。

“狙い打つ人”のカッコいいセリフをありがとう。
でも、誰が「自分の思ったことをがむしゃらにやる馬鹿」なのか思い当たる人がいません(笑)

いずみは未だに自分の中ではベスト5に入るキャラです。
飾らないにしても、きっと捨てられないんだろうなぁ(笑)


>ガクさん
そういう理由でした。
ドライブクローならバスもリアクション食いしてくれそうですね(笑)
ぜひ爆発させてください!

あのからあげはマジでうまかったっすよ。
お店の存在を見付けてからだいぶ経ってしまいましたが今回ようやく食べられました。
もし大宮に行く機会があったらぜひ。

鉄道博物館の入口って確かスイカなんですよね(笑)
鉄道博物館オリジナルのからあげとかないっすかね。
ぜひスイカで買いたいものです(笑)
by しのっち (2009-05-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。