SSブログ

第286ステージ~GWの過ごし方 DAY4 [その他]

なんだかここ2、3日は夜は寒いですねぇ。
最近は暖かくなったのでタオルケット一枚で寝ていたんですが、先日は朝方寒くて起きてしまいました。
なので毛布を引っ張り出したりして。
暑かったり寒かったり、みなさん体調管理には気を付けてくださいね。

今現在も窓を開けていると冷たい風が入ってきます。
ちょっと寒いかな?
そんな時にオススメのアニメがあります。
「戦国バサラ」
いやぁ熱いですね、いえ、暑苦しいですね!!(笑)
ゲームをほとんどしない人間なのでタイトルしか知らなかったんですが、いざ見てみたら意外とおもしろい。
個人的に多大な期待を寄せていた「蒼天航路」が蓋を開けてみたらイマイチなこともあってけっこう楽しんでます。
基本的に熱いキャラは大好きなので、信玄と幸村を見ているだけでもお腹いっぱいです(笑)

お腹いっぱい食べられればあまり味にはこだわらない自分ですが、たまには「からあげ」やら「やきそば」やら「ハンバーガー」以外でもお腹を満たしたくなるんですよ(笑)
と言う訳でGW最終日、
DSCF0818.JPG
雨の中普段とはちょっと違うものを貪り食って参りました(笑)
今回はそんなお話。

GW3日目、ガクさんと釣具屋巡りをした日、元々予定のなかった自分はオブ犬の予定に乗っかろうと朝早くに連絡を取りました。
んが、この日はオブ犬も休養日で朝から酒を飲みながらお互いこの天気を嘆いていたわけです。
その中でのオブ犬のこの一文が妙に気になりました。

「ゴールデンなウィークを満喫してるやつらめ、ざまあみやがれ!(笑)」

元々四日間しかない、さらにバス釣りにも行けない(自業自得)
なので、まさしく同感であります!(笑)
世間の皆さんはおそらくいろんなところへ行かれたんでしょうなぁ。
今なら高速も上限1000円みたいだし。
いいなぁ、自分もいろいろ行ってみたいなぁ・・・
ん?待てよ??
たとえETCはなくても、
もっと言えば車がなくても、
さらに言えば電車や飛行機代の心配をしなくても、
そしてラスト1日間だけでも、
全国各地を堪能できるいい方法があるじゃねーかっ!?


2009年5月6日(水祝)

そんなこんなで8時前に埼京線で川越を出発し、赤羽駅で乗り換えに走り、京浜東北線に乗るオブ犬となんとか合流。
降り立った駅は東京駅。
さぁて、ここから東西南北、どこへ行ってやろうか!!
と、新幹線に乗るでもなく、はたまた在来線に乗るでもなく、改札を抜け駅の外へ。
DSCF0773.JPG DSCF0774.JPG
地下通路みたいなところは子供の頃からけっこうツボで、この歳でも通ると未だに興奮します(笑)
そんなことはどうでもいいんですが、この日の目的は全国各地のアンテナショップ巡り。
(バレバレでしたか、そうですか、すみません、笑)
そんなわけで一ヶ所でも多く回ろうと午前9時、東京駅八重洲中央口からスタート!
まずはやっぱ北でしょう!と我々が向かったのは北海道!!
んが、見事に開店前(汗)
早くも気合いは空回り(笑)

DSCF0776.JPG
なのでとりあえず近くのドトールで暇潰し。
朝から濃ぃ~い話に花を咲かせていたらいつのまにか10時前(笑)
そんなわけで「北海道どさんこプラザ」へ突入。
DSCF0777.JPG
開店直後だというのにけっこう混んでました。
とにかくウマいものが食いたくてこの日も朝メシを抜いてきてたんで、とりあえず何か腹に入れたい!!
ザンギか、ジンギスカンか、それともいくら丼かっ!?
いろいろ売ってはいたんですが、すぐに食べられるものとなると・・・
何も買わずに出るのもナンなんでとりあえず買いものはしました。
さて、次へ行きましょう。

同じ建物内にあったこちら。
DSCF0779.JPG
「秋田ふるさと館」
私の中では秋田と言えば米・きりたんぽ。
すぐに食えるきりたんぽでもあれば・・・
と思っていましたが当然ありません(笑)
なのでここでも微妙なお買い物。

同じ建物の地下に降りると
DSCF0782.JPG DSCF0783.JPG
「わかやま喜集館」と「いきいき富山館」が通路を挟んで向かい合ってました。
らっき~。
和歌山と言えば紀州、すなわち梅。
富山と言えば鱒寿司でしょう!!
んが、梅は苦手だし鱒寿司は高い・・・(汗)
またもや金額の安いのに逃げました・・・

さぁて、そろそろ買った物をどこかで食べたいところです。
地上へ出ようとしたところにあったのがこちら。
DSCF0784.JPG
「The 博多」と銘打たれたこちらもアンテナショップと呼んでいいんでしょうか?
入ってみたら博多(福岡)以外のものもけっこう売られてました。
多少早く出なければならない理由もあったのでとりあえず福岡っぽいものを選んで買いました。

さぁ早く食べましょう!
と急ぎ足で日比谷公園を目指して歩き始めましたが、どうにも間に合いそうにないものが1つあったので歩きながらいただきました。
DSCF0785.JPG DSCF0785a.JPG
富山(のアンテナショップ)で買った塩ソフト。
一応富山湾の深層水塩を使ってあるみたいなんで、ご当地グルメっつーことで(笑)
DSCF0786.JPG
ほんのり水色掛かった色はキレイですが、味はまぁ普通でした(笑)
それにしても一発目がアイスとは(笑)
金額を考えてしまった結果ですが、鱒寿司がアイスにバケました・・・
貧乏は嫌ですね(涙)

で、空っぽの胃にアイスを詰め込みながら日比谷公園へ到着。
DSCF0790.JPG
さぁて飲みま食いましょう!
DSCF0789.JPG
まずは米どころ秋田(のアンテナショップ)で買ったにごり酒で乾杯(午前中、笑)
普段居酒屋で飲むものとはちょっと違いました。
度数の高い甘酒?って感じです。
甘味が強かったです。
で、ツマミはこちら。

DSCF0793.JPG DSCF0798.JPG
博多(のアンテナショップ?)で買ってきためんたいかまぼこ。
思っていたより明太子がたくさん入っていてけっこうウマい。
でもこれはビールの方が合うな(笑)
あとは和歌山(のアンテナショップ)で梅干しも買ってみました。
DSCF0790a.JPG
ハチミツって書いてるのにすっぱいじゃんかっ!?(笑)
DSCF0796.JPG
同じ和歌山(のアンテナショップ)でオブ犬が買った“うつぼ甘露揚げ”なるものもいただきました。
ポリポリしててうつぼだかなんだかよくわからん(笑)
DSCF0801a.JPG
そんなこんなで昼前からホロ酔いで良い気分(笑)
あ、初っ端の北海道(のアンテナショップ)で買ったものなんですが・・・
DSCF0792.JPG DSCF0792b.JPG
「奇跡のスーパー成分」であるらしい“多糖類”に期待です(笑)
味は笹団子みたいで美味しい(表現はこれが限界、汗)

しばらくベンチでゆったりしてたんですが、ちょいと雨が強くなってきて寒くなったので移動。
歩いていたら偶然鹿児島に辿り着きました。

DSCF0802.JPG
「かごしま遊楽館」
この建物の二階にあるおそらく同系列のレストランで鹿児島名物の黒豚を食べようと思ったのですが、時間はちょうど昼時を迎えてしまい、入口は席が空くのを待つ客でいっぱいだったのでパス。
なので一階の名産品コーナーをのぞいてみると、

DSCF0803.JPG DSCF0804.JPG
おお、そう言えば鹿児島っつったらさつまあげじゃん!
なので3つほど購入。
外は雨が酷いことになってきたので同じ建物で雨宿りしつつ“いただきます”。

DSCF0805.JPG DSCF0807.JPG
っひょー!マジうめぇっす!!
さつまあげなんてスーパーで売ってるのしか食ったことなかったですけど、本場モノはやっぱり違いますなぁ!
なんか物凄くいろんな風味が詰まってる感じ。
これは・・・
ビールが欲しい(笑)
一応“出来たて”ということでしたが冷めてしまっていてこのウマさ。
揚げたてはもっとウマいんだろうなぁ。
近くに寄ったらまた食いたいです。

相変わらず雨は強いですが移動。
さつまあげを食ったらなんだかんだでお腹がいっぱいになってしまいました(汗)
それにしても普段の食生活を考えればここまでは割と体に良いものばかり食べてる気がします。
・・・らしくない??(笑)
しばらく歩いて続いては隣の県であるところの熊本へ。
実は以前もオブ犬と銀ブラしてる時にこちらへは来たことがありました。
ですがせっかくなので行っておきましょう。
DSCF0810.JPG DSCF0809.JPG
「銀座熊本館」
スザンヌの等身大ポップがお出迎え。
このポップは売ってないんでしょうか(笑)
こちらでは左上の写真にある「いきなり団子」を買ってみました。
お腹がいっぱいで甘いものに逃げた、っていうのは勘ぐりすぎですよ(汗)
DSCF0811.JPG DSCF0812.JPG
中にさつまいも(たぶん)と餡子が入ってるんですね。
思っていたよりヘビーでした(笑)
あんまり甘すぎなくておいしかったです。

よし、じゃぁ徒歩で海を渡ろうかい!(笑)

DSCF0813.JPG
「銀座わしたショップ」
熊本から沖縄へ。
泡盛コーナーを覗いていると試飲をやっていたのでいただきました。
酒が強くないオブ犬も受け取ったのには驚きましたが、その後案の定猛烈に咳きこんで瀕死の状態に(笑)
けっこう強かったですからね。
去年沖縄を旅した時に買った黒糖のお菓子が半端なくウマかったんで探してみましたが残念ながらなし。
他にも魅力的な商品はあるのですがすぐに食べられるものとなると・・・
で、結果こうなりました。
DSCF0814.JPG DSCF0815.JPG
結局酒か(笑)
ついでに「ぴりんぱらん」というツマミも買ってみました。
「あ、これこの前食べましたけど美味しかったですよ!」
と、予想外にレジのお姉さんのお墨付きをいただきました(笑)
袋に書いてあった通りかなりのニンニク風味です。
確かにビールに合う。

そんな訳でオリオンビール片手に銀座をブラブラ(笑)
DSCF0817.JPG
お次は沖縄から東北へ。
DSCF0820.JPG
「おいしい山形プラザ」
できて新しいお店っぽいです。
山形の名物が何なのかさっぱりわかりませんでしたが、中を見てもさっぱりわかりませんでした(汗)
で、残念ながらここでは何も買いませんでした。
(個人的に)ウマいものは見付かりませんでしたが、

DSCF0821.JPG DSCF0822.JPG
なぜか山形(のアンテナショップ)に“寅さん”はいました(笑)
あ、それと、

DSCF0823.JPG
近くに「スーパーブッシュ銀座店」がありました。
寄りませんでしたが。

5分も歩かずに次は九州へ戻ってきました。
「坐来・大分」
DSCF0825.JPG
定休日・・・(汗)
実はここ大分(のアンテナショップ)にはかなり期待していたんですよ。
なぜなら、
大分にはからあげの街がある(笑)
いつか行ってみたいですなぁ。
傷心で大分を後にした我々ですが(笑)次なる目的地への途中で“カオス”に出会いました。
DSCF0826.JPG DSCF0826b.JPG
わかりますかね?
奥はきっと私には一生縁のない「ルイ・ヴィトン」様です。
手前の105円と書かれた回転寿司の看板とのコントラストがあまりに見事で思わず撮ってしまいました(笑)
銀座っておもしろいなぁ。

続いては地元?関東へ。
DSCF0827.JPG
「ぐんま総合情報センター(ぐんまちゃん家)」
残念ながら欲しいものはなかったです。
ちょっと商品が少なかったです。
残念。

お次は岩手へ。
「いわて銀河プラザ」(店舗の外観を撮り忘れました)
こちらは以前髭と来たことがありました。
岩手もいまいち「これだ!」という名物とか思い付きません。
結果、
DSCF0828.JPG DSCF0829.JPG
トマトとりんごで“トマりん”
トマトジュースをりんごジュースで割った味です。
まんまじゃねーか(笑)
“しずくちゃん”は東北美人とはちょっとイメージの違う小麦色の農業少女でしたがなかなかに萌え要素ありです(笑)

お次は中国地方へ。

DSCF0830.JPG
「食のみやこ鳥取プラザ」
店内ではかなり“鬼太郎”を押してました。
水木しげるさんは鳥取出身なんですね。
あと「名探偵コナン」の青山剛昌さんも鳥取出身らしく微妙にコナングッズもありました。
肝心の食い物ですが、鳥取も自分の中では名物ってわからなかったです。
そしたら店員さんが「トトリコ豚の肉まん」というのを教えてくれました。
なんでもドングリを食べて育った豚らしく、オレイン酸が豊富で健康に良いと。
ほうほう、それじゃぁ、と、
DSCF0831.JPG
また酒かよっ!!(汗)
肉まんはオブ犬に任せました。
食った感想を聞いたら「わからん」とのこと(笑

きっと今頃は元気ハツラツなことでしょう。

雨の中を彷徨い、ついに四国上陸!!
「香川・愛媛せとうち旬彩館」
(また外観の写真撮り忘れました、汗)
香川=うどん
愛媛=いい予感(伊予柑)
というイメージが自分の中では先行してますが、意外なものを発見。
DSCF0870.JPG DSCF0872.JPG
「松山あげ」
普通の油揚げとは違うみたいです。
さすがにその場で食う訳にはいきませんでしたが、レシピも載ってたし、
DSCF0871.JPG
今度作ってみよう。
そうそう、これも名物??
DSCF0832.JPG
・・・ザク?(笑)

まだいくつか回ろうと思えば回れたんですが、お腹は減ってないし、雨だし、飽きたし(汗)
定休日だったレストランの軒先で雨宿りをしつつ今後のことを話し合っていたのですが結論に至らず。
ならばとあてもなく再び歩き始めたところで地下鉄を発見。
DSCF0833.JPG
とりあえず電車でどこかに移動することにして都営三田線に乗り込みます。
そんな訳で全国各地を巡りる企画はこれにて唐突に終了(汗)
で、車内で話し合ってオブ犬情報を頼りにとあるお店を目指して池袋に行くことになりました。
実は池袋には宮城県(のアンテナショップ)があるのですが、オブ犬が人混みを嫌って裏通り?から行くというのでパス。
っていうかもういい(笑)
で、サンシャイン方面へトボトボ・・・
裏路地みたいなところを入って・・・
DSCF0834.JPG
Wonder Parlour cafe
ここが目的地。
オブ犬曰く、
「メイド喫茶だけどアンティークがスゴい」
「“メイド喫茶”というより“メイドさんのいる本格的な喫茶店”(特に紅茶がスゴい)」
「だから、オムライスにケチャップで文字を書いてくれたりしない」
「なので、ゲームでネコ耳を付ける心配もない」(笑)
なるほど、メイドさんは見たいか見たくないかと言われれば見たいし(笑)、何よりアンティークは気になる(これは本当)
と言う訳で意気込んで来たの良かったのですが、外から店内を覗くとほぼ満席。
しかもなんとなくですが、
客層は普通のメイド喫茶と変わらなそう・・・(笑)
どうせならゆっくり堪能したかったので(あくまでアンティークを、です、笑)ここはパスしておきました。
とほほ・・・
ならば!と来る途中に見付けていたこちらへ。
DSCF0835.JPG
「ボークス池袋ショールーム」
何も買いませんでしたが、ヤバイものを見付けてしまいました・・・
最近あんまりフィギュアを見てないせいもありますが、久々に昔を思い出し血が滾りました。
初音ミク自体をよくは知りませんが、これはヤバい・・・
あくまで製品版の出来次第ですが、これはひょっとすると・・・購入??
いやぁ~、ポスターでしたが良いものが見れました。
寄れて良かった。

で、この後は(も?)私の趣味を優先させてもらって・・・
DSCF0836.JPG
「池袋タックルアイランド」
通は「
いけたく」って呼ぶみたいです(笑)
オブ犬、興味ないのに付き合わせちゃってスマン。
で、メシでも食おうということになり、オブ犬と髭が以前混んでて入れなかったという居酒屋に行ってみることに。
んが、今回も満席で入れず。
はてさて、どこに行きましょうかね~
ね~
・・・・・・

DSCF0841.JPG
サイゼリアでいただきま~す(笑)
ヘタしたら3~4年振りかもしれません。
値段を安く抑えたかったことと休みの最後くらいは(?)ガッツリヘビーなものが食いたかったから(笑)

DSCF0837.JPG DSCF0843.JPG
辛味チキン・角切りカットステーキ・ミラノ風ドリアでビールをいただく。
悦・楽(笑)
ちなみにこれらはすべて私の注文。
オブ犬は別です(笑)
こんだけ飲んで(ビール2杯)食って、驚愕の2100円
居酒屋だどなんだかんだで4~5000円しちゃうし・・・
サイゼリアで飲むのもいいなぁ(笑)

そんなこんなで日本各地を巡ったこの日、最後はイタリアで終了(笑)
名産品とかほとんど食えなかったけど(金額の問題で、汗)昼前からホロ酔い気分だったし、なんだかんだで楽しかった。
何もせず家でアニメのCMカットしてるよりはGWっぽいことが出来たかな、と(笑)
しかもこの日は、
DSCF0858.JPG
ついに見付けました!!

先ほどの「いけたく」にて川村光大郎さんの「HORIDAY ANGLE」をゲット!!
ここのところの中古釣具屋巡りはこのDVDを探すためでありました。
それとこれも見たかったカナモーのDVDも安かったのでゲッツ。
あと、他のお店でこれまた以前から欲しかった釣りとは関係ないDVDも見付けてたりして(笑)
企画とは全く関係なかったですが良かった良かった。
これで中古屋巡ってムダ使いすることもなくなる・・・といいなぁ(笑)


そんな感じであっという間の四日間でした。
一応毎日外には出ましたが、内容は・・・
銅メダル??(笑)
そんなGW改めBW(ブロンズ・ウィーク)でしたとさ。
来年はもっと下調べをしてちゃんと計画性を持ってゴールデンなウィークを目指します(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

スロイス

東京駅周辺で全国回れるこんなのがあったとは。

記事を読んでいて、わが群馬県が出てきて喜んだのですが、群馬県はハズレな店でしたか(笑。
そうそう、この店では売ってるか分かりませんが、今度「上州名物焼きまんじゅう」があったら騙されたと思って食べてみてください。
間違いなく騙されますから(笑
by スロイス (2009-05-17 14:01) 

ガク

愛媛で出会った”ザク”の正体は、「宇宙人」です!たしかそんな設定だったはず。なんでも、郷土菓子の「タルト」のキャラらしいです。
あ、自分も携帯用の壁紙をダウンロードしてます(笑)

先日、某雑誌を読んでいたらB級グルメの特集を組んでました。もちろんB1グランブリも。まちがいなくこのサイトからパクッたと思いました(笑)

今度は、アンティークな背景にネコ耳をつけた2人の恥ずかしい絵を期待してます!!
by ガク (2009-05-17 20:12) 

しのっち

>スロイスさん
焼きまんじゅう、騙されますか!?
・・・ってことは・・・今なお騙され続けている??
実はけっこう好きです、焼きまんじゅう(笑)
群馬に親戚がいて子供の頃はよく食べてました。
アレはアレでおいしいと思うんですが・・・
今回も買おうかどうしようか迷ったのですが、すぐに食べれないのでやめておきました。
あとは金額の問題で(汗)
決してハズレだった訳ではありませんので、そこのところはよろしくご査収ください(笑)


>ガクさん
タルトのキャラだったのはわかったのですが、まさか宇宙人だったとは!?
これを生み出した愛媛県民はきっとスペースノイドですね(笑)

間違いなくパクってるのはこのブログだと思われますが(笑)
そう言えば最近いかにもB級なモノは食べていない気がします。
その某雑誌からネタをパクりたいと思います(汗)

ガクさん・・・
そんなにネコ耳付けたいんなら良い店紹介しますよ??(笑)
by しのっち (2009-05-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。