SSブログ

第42ステージ~大将vs大統領、餃子対決!! [ジャンク?フード]

はじめに・・・餃子をジャンクと位置付けるのは自分でもムリがあるとは思いますが、他にカテゴリーがないのですいません。

これまた先日の鴻巣路サイクリングの帰りに上尾で見つけたお店。
餃子専門店「大将」平方店です。

大将って・・・(^^;)なかなかいいネーミングです。
味が欽ちゃんクラスってことでしょうか?よほどの自信があるようです。

さて、このお店の前を通った時に思いついたのが今回の企画。
我が街川越にはこの「大将」に勝るとも劣らないナイスなネーミングのお店があるのです。
それがこちら。
 
「大統領」
・・・・・・最高っ。
で、この両店を食べ比べてみよう、というのがこの企画の趣旨になるわけです。
「上尾の大将」「川越の大統領」
この響きだけでおもしろい・・・(というか、それだけ)
壮絶な打ち合いになることは言うまでもありません(笑)

まずは上尾の大将にて購入し、川越まで自転車で(笑)帰ってきてから大統領にて購入しました。
ちなみに公平を期するために、後に購入した大統領が冷めてからの試合開始です。
まずは大将の選手紹介。
パッケージ、ぐぅー!

おおー、焦げ具合がなんとも食欲をそそりますねぇ。
ちなみにこの大将には数種類の餃子が販売されていますが、今回私がチョイスしたのが「焼き餃子(ノーマル)」(6コ入り、210円)と「スタミナ餃子」(5コ入り、270円)

続いては、大統領のジャンボ餃子(1人前3コ入り、値段確認してきます、笑)

なんだか変わった焼き模様ですな。
1人前をテイクアウトするのは気が引けたので2人前を注文(笑)

両者を比較すると一目瞭然。
値段の違いはサイズの違いでもあるようです。
 

さぁ両者リング中央で睨み合います。

ゴング、カーン!!

まずは大将のノーマル。

・・・・・・うん、おいしい、意外とさっぱり系です。
具材の旨味がよく出ています(何が入っているのかは知りませんが)
続いてスタミナ。
・・・・・・むほ~、さすがスタミナ、ニンニクがすごいです。
強烈!が、ウマーー!!
意外に食べれてしまうのが不思議です。
強いのにそれをカバーする工夫がされているようです(よくわかりません、すいません)
小さいながらも小技を効かせた見事な攻撃です。

さぁ今度は大統領の反撃です。

これが意外にも、冷めてもジューシーです!これは高ポイント。
味はバランスが取れている感じ、いろんな味が口の中に広がります。
しかも皮が私好みの厚い感じ、モチモチ感がたまりません。
大きさを活かしたダイナミックな攻撃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
カンカンカーン、試合終了!
すばらしくも激しい攻防線でした。
試合は判定にもつれた結果・・・
両者引き分け!!
だって両方おいしかったんですもの(^^;)
この試合のポイントは、個人的な好みになってしまいますが
大統領のモチモチ感
大将のコストパフォーマンス
ただ惜しいかな、優劣を着けるほどの差はありませんでした。

というわけで、結論としては、鉄は熱いうちに打て!じゃなくて、ごちそうは熱いうちに食え!ということ。
両者出来たてを食べたかったです・・・(泣)
上尾はまだしも、大統領はテイクアウトでも温かいうちに食べれたのに・・・。
もともと「上尾の大将」と「川越の大統領」という響きがおもしろかったがためにやってしまった企画・・・。
詳しいレポートを期待していた方、すいませんでしたー!m(_ _)m

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

髭

大将は王将の力を借りようとしてるような雰囲気がビンビン伝わってきますな。便乗なら、もうちょっとわかりにくく包み隠して欲しいものです。もし見つかったら焼き入れられちゃいますよ…。
by 髭 (2007-02-02 23:43) 

しのっち

大統領の値段を680円と書きましたが、なんだか違う気がするので確認してきます。
すいませんでした。

>髭
ああ、そっかなるほど、そういうことだろうね(王将)
でもわかりにくくしたら便乗の意味がないのでは??(笑)
たまには餃子もいいねぇ。
世の中うまいものだらけだ。
by しのっち (2007-02-03 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。