SSブログ

第41ステージ~ああっ女神さまっ 香川版ベルダンディー [ヲタ]


先日の鴻巣路サイクリングにて購入した「ああっ女神さまっ」のベルダンディーのフィギュアです。
アフタヌーンの全プレ?だったものです。
欲しい!と思った時には既に応募期間が終わっており、かなり残念がったのを覚えています。
海洋堂の製作ということで、文句なくすばらしい出来です。
原型は香川雅彦さん。海洋堂を背負って立つカリスマ原型師の一人です。

ご覧の通り、かなり小さいです。
この香川さん、食玩みたいな小さなフィギュア(ヴィネット)をよく作られています。
「世界名作劇場シリーズ」(お菓子がおいしい、笑)でも有名です。
http://taku1papa.sakura.ne.jp/mkagawa/mkagawa.html

さて、今回のベルダンディー、とにかく細かいところまで実に良く作りこまれています。
このサイズで髪の毛・衣装の作り込みが半端じゃありません
もちろん原型を作られた香川さんの造型がすばらしいのは言うまでもありませんが、このレベルでの量産を可能にした海洋堂の技術力と、実際に製作する(特に塗りを担当する)中国の方の技術も相当上がってますね。
この材質(PVC)でこの細かさを“抜ける”のは、5年前では考えられなかったですよ。
 
 
香川さん独特の表現力というか、正直に言って“似てない”です。
ですが、これは香川雅彦というアーティストの感性を通したまぎれもないベルダンディー
ベルダンディーの持つ「やさしさ」「優美さ」包み込まれるような「あたたかさ」が見事に表現されています。

技術的にも芸術的にもとにかくすばらしい作品。
以前ほどのフィギュアへの情熱のない私でも思わず欲しくなる逸品です。
買えて良かった(笑)

かわいい・・・(笑)
個人的には千尋さんのフィギュアも出てほしいな・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ヨ

「全プレ」 という言葉が懐かしくて異常に反応!!
ふろく付きの「りぼん」が大好きだったので、全プレもよく応募してたから思い出して懐かスーでーす
by ヨ (2007-02-16 02:11) 

しのっち

全プレも今は有料のものが多いので昔とは違い質が高くなりましたね。
オレもよく応募してたな、「なかよし」のセーラームーン系と「花とゆめ」の「天使禁猟区」系を・・・。
本屋なら平気なんだけど、売り切れでコンビニで買うのが恥ずかしかった・・・(笑)
懐かしい思い出ですわ。
by しのっち (2007-02-16 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。