SSブログ

第157ステージ~3/8の食い過ぎ日誌 髭の店編 [ジャンク?フード]

イオン巡りという荒業を繰り出した前回。
同日、夕方からは髭に会いに行きました。
このブログにも書き込みをしてくれる大学時代からの友人“髭”は料理が大変お上手なんです。
「時に自らの髭で包丁を研ぎ、時に出刃包丁で髭を剃る」
包丁一本で無人島サバイバルを生き残る、そんなヤツです(笑)
大飯喰らいの料理好き。
勇者・戦士・僧侶・髭
パーティーのお供にぜひどうぞ。
その髭、今は都内某所の居酒屋にてその腕を振るっているのです。

ちょっと前の記事で「CSI」という海外ドラマの話をしたところ、これまた大学時代からの友人ククが実はかなりのマニアだったことが判明(笑)
その話もしたかったし、ちょうど髭の店にも行きたかったし、ということでこの日行ってきました。

朝からやきそば2人前を平らげ、減っていないお腹にハンバーガーを詰め込んだにも関わらず、夜は夜で食い過ぎてしまいました(汗)

今回は途中で思いがけないものが登場します。
2008_0311うまいもの巡りの旅1402.jpg
たぶん予測できません(笑)



2008年3月7日(土) 18:00ちょい過ぎ
都内某所 某居酒屋にて

予定していた時間よりちょっと遅れて到着。
ダンナさんと奥さん、そして髭の3人がお出迎え。
事前にこの日行く旨を伝えておいたのですが、髭から心強いコメントが。
「からあげ2人前はオレが奢るから頼まなくていいよ」とのこと。
さすが髭、太っ腹!!

で、私とオブ犬が到着した直後からからあげの揚がるいい音が。
これ以上のBGM?はありません(笑)
とりあえず飲み物を注文し、乾杯した直後くらいにいらっしゃいました。
2008_0309うまいもの巡りの旅0658.jpg
ひょー!!
ベストな配色です。
さっそく一口。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
うぅまぁい!!!
コレはマジでうまいっす。
友達であることを差し引いてもうまいっす。
今まで食べたからあげの中でもベスト3に入るくらいうまいっす!!
味付けはすごくシンプルなのになんでこんなにうまいのよっ!
ヘタな鳥料理屋さんで食べるからあげよりダントツにおいしい。
これで480円(たしか)ですかっ!?
・・・
・・・・・・2人前じゃ絶対足りない(笑)

その後、さらに遅れてきたククを交え、再び乾杯!
気の合う仲間どうしの飲み会はホントに楽しいですねぇ~。
ここでククから意味深な発言が。
「しのっち、タバコ吸う時は一言言って」
『??』
「火が必要な時は言ってください」
『!?』
私はすぐにピンときましたが、オブ犬は何がなんだか分かっていない様子。
ある程度お酒も入り、タバコを。
『クク、そろそろ吸いますが』
「よしっ、ちょっと待ってて」
ガサゴソ、ガサゴソ
ククがバッグの中から何やら取り出しました。
2008_0309うまいもの巡りの旅0659.jpg 2008_0309うまいもの巡りの旅0664.jpg
ゴールドライターン!!
うわっ、懐かしっ!!(笑)
子供の頃に買ってもらった記憶があります。
バンダイから超合金魂というシリーズで復活したらしいです。
http://www.tamashii.jp/sot/cho-go-kin_t/02/index.html
すげーすげーと盛り上がりはしたのですが、ごめんねクク、実はゴールドライタンってストーリー何も知らんのよ(笑)
持ってはいましたが、たぶんアニメ見たことないです・・・(汗)
ここはコスプレ居酒屋でもガンダム・バーでもない普通の居酒屋。
そこに突如登場したゴールドライタン。
・・・・・・ステキ(笑)
お店の方々、そして常連さん、変に盛り上がってしまって申し訳ございませんでした(笑)

久々の飲みで話も盛り上がり、次々に料理や酒を注文。
鍋やら焼き物やら、ウーハイやら芋焼酎やら。
で、ククのために再びからあげ2人前とワタクシの好物のつくねを。
2008_0309うまいもの巡りの旅0660.jpg 2008_0309うまいもの巡りの旅0662.jpg
えっ、なにこれ・・・うまっ!!
あまりのおいしさにしばらく黙ってしまいました(汗)
やわらかいというか軽いというか、フワフワな中にある程度の歯応えがあって、シソの風味がほのかに香って。
やべーっす、これまで食ったつくねの中で
間違いなく一番うめぇ・・・
髭、あんたの店、凄すぎるぜ!!

飲んで食って話して、お店も混んで来たのでそろそろエンディングが近づいてきました。
じゃぁ〆の一品を。
2008_0309うまいもの巡りの旅0669.jpg 2008_0309うまいもの巡りの旅0670.jpg
ククの注文したやきとり丼とオブ犬のたまごかけごはん。
2008_0309うまいもの巡りの旅0668.jpg
そしてワタクシの注文した〆がこちら(汗)
あんまり頼むと髭に怒られそうなので、最後はからあげではなく「鳥の竜田揚げネギソース」を。
「油モノにはじまり油モノに終わる」
これまたうめぇっすー。
大好き野菜のトマトと一緒に食べると最高です。
うまいもの+うまいもの=もっとうまいもの
例外なくこの方式が適用される「味覚ボーダレス」(命名:髭)という名のアビリティは数少ないワタクシの“プラス能力”(笑)

みんなで〆を平らげ、さてそろそろ、という段階になったらぽつぽつとお客さんが帰り始めました。
じゃぁまだ居ていいか、
とお酒をさらに注文。
さらにお土産用(笑)に頼んでおいたからあげを、
持ってきて頂いたその場で食べ始める
という包んでくれた手間が台無しな技まで披露。
ホント厄介な客ですみません(汗)
で、5時間にも及ぶ髭の店の襲撃は終了しました。
喰らったからあげ5人前(あと3人前はイケたなぁ、汗)
他にもさんざん食べて3人で16500円くらい。
いや~、久々に大満足な飲み会でした~。
ホントにどの料理もおいしかったよ。
ご馳走様でした、髭。
あと、からあげ2人前ありがとう。
またあのからあげとつくねに会いに行きます。


この日はオブ犬の家にお泊りなので、オブ犬の家への帰り道。
「おいしかったね」 「お腹いっぱいだね」
今まさにそんなことを言いながらも、まるで外灯に引き寄せられる虫のように脚が勝手に・・・
2008_0309うまいもの巡りの旅0673.jpg 2008_0309うまいもの巡りの旅0675.jpg
ポップコーン自販機を見付け思わず購入。
別段おいしくもなく、マズくもなく。
ただ、自動で出来上がるポップコーンを見ているのは楽しかったです。

そしてもう一つ。
2008_0309うまいもの巡りの旅0687.jpg
もしかしたら自販機バーガーとかあるかなぁ?と、とある自販機コーナーを覗いてみたらよく見るニチレイの自販機しかなく
せっかくなので買ってみました。
2008_0309うまいもの巡りの旅0688.jpg 2008_0309うまいもの巡りの旅0689.jpg
「チャーシューおにぎり&からあげ」
ん~・・・、まぁこんなもんでしょう。
味はわかったのでもう買うことはないかな(笑)
ああ、髭のからあげが恋しい・・・(注:髭の店を出て2時間)

ところで、今日はいったい朝から何キロカロリー摂取したのでしょうか・・・
2008_0309うまいもの巡りの旅0690.jpg
朝:やきそば×2、昼:ハンバーガー×1、夜:からあげ×∞、そしてこの自販機。
2008_0309うまいもの巡りの旅0692.jpg 2008_0309うまいもの巡りの旅0693.jpg
ああぁ~、食い過ぎたぁ~(AM1:24)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

髭

唐揚げ好きが作る唐揚げだもの、美味いに決まってるさ!味はいつもオレの気まぐれだけど、飯にも酒にも合うよ。

でも食いすぎだ(笑)

つくねは評判良いな。一番人気かも。レバーとか内臓系も人気あるんだけどね。キミ苦手なんだよね。

あ、ご来店ありがとうございました♪
by 髭 (2008-03-22 16:43) 

クク81

いやぁ、ここで登場ですか~。でも、うれしいね。
しかし、あの日食べたものはすべて、うまかった!!!
からあげも、つくねも、他の物も・・・。
髭、あーりがとー!!!

あ、ちなみにミクシィにて日記公開してます。
招待メール、届きましたか?オブ犬もやってました(びっくり)。
by クク81 (2008-03-23 00:09) 

しのっち

>髭
いや~、アレは絶品だったなぁ~。
今度テレビチャンピオンで「からあげ王選手権」があったら出てください(笑)
つくねもね~、うまいもんね~。
自分の場合、やきとりで内臓系が食えないので、必然的に注文できるものが限られちゃうからさ。
いろんな店でつくね食ってるけど、間違いなく一番うまかったです。
先日自分でトリトン汁(豚肉+鳥肉)を作った時に、面倒にも関わらず鳥団子の中に紫蘇を入れました。
それくらい影響力あったです。

食い過ぎはホメ言葉として受け取っておく、ありがとう(笑)

>クク
ねー、うまかったよねー。

メール届いたよ~。
今度見てみるね。
by しのっち (2008-03-24 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。