SSブログ

第194ステージ~ビストロ髭+プチからあげの旅×2 [ジャンク?フード]

前回の釣り編に続き今度は食い物編を。
こちらは沖縄から帰ってきてからのネタをまとめました。

ちなみに普段私が食べているのはこんな感じのものです。
DSCF0007.JPG DSCF0027.JPG
右の写真は「麻婆豆腐チャーハン」です。
ホントに豆腐も入ってます。
別々に食べれば良いものを、敢えて一緒にしてみました。
それに最近貧血気味なので無理矢理ほうれん草をブチ込みました。
ポイントは豆腐の水気を飛ばすことです。
信じてもらえなそうですが、意外にうまいですよ、ホントに(笑)

とまぁそんな感じなので、たまには本格的に美味しいものが食べたくなるわけですよ。
DSCF0008.JPG DSCF0011 (2).JPG
いや~、誰かに作ってもらうご飯は美味しいですねぇ~(笑)



2008年5月8日(木)
埼玉県川越市内 自宅

まずはオブ犬・髭・digothが遊びに来てくれた時の話。
髭が来るということはすなわち、「ビストロ髭」の開店です(笑)

DSCF0013.JPG
髭シェフ、よろしくお願い致します。

まずは一品目。
DSCF0009.JPG
「フライパンごとやきそば」でございます。
一品目から炭水化物全開でございます。
これでこそ我々の望む「ビストロ髭」でございます(笑)
髭が富士宮やきそばを持ってきてくれまして、それをいただきます。
富士宮やきそばは普段よく買うやきそばと比べて麺に歯ごたえがあります。
それに肉カスが何とも言えないコクを出してくれます。
・・・うまし!一品目からうましっ!!

二品目。
DSCF0011.JPG
 DSCF0010.JPG
「鰯のツミレ汁 白“髭”ネギのせ」でございます。
これには因縁がありまして。
かれこれ1年の歳月を経てようやく実現したモノでございます。
ツミレをクチに入れた瞬間にふわっと鰯の旨みが広がります。
鰯の旨みを活かすべく薄く味付けされたスープが絶品。
・・・うまし!二品目もうましっ!!

三品目。
DSCF0014.JPG
「髭人(ひげんちゅ)ゴーヤチャンプルー」でございます。
そう、奇しくもこの日は5/8でゴーヤの日。
私の大好物、ゴーヤチャンプルー。
実家で食べたゴーヤチャンプルーは別段それほど美味しいとは思いませんでしたが、初めて美味しいと思ったゴーヤチャンプルーを食べさせてくれたのが髭でした。
やっぱりもやしが入ってるのが髭流ですかね。
日を通しすぎないゴーヤともやしのシャキシャキ感が絶品。
何度食べてもおいしいねぇ。
・・・うまし!三品目もうましっ!!

四品目。
DSCF0015.JPG DSCF0016.JPG
オブ犬・髭・しのっちとくればもちろんこの料理はハズせません。
なんと、これまた髭がわざわざ自宅で仕込んで来てくれました。
こちらです。

DSCF0017.JPG DSCF0018.JPG
「髭仕込みからあげ」でございます。
「漬け込みすぎた」と髭は言ってましたが、確かに濃い目な味付けになってました。
ガツンとくるニンニクが男らしい。
そして食っても食っても減らないからあげ。
次から次へと揚がってくるからあげ。
エンドレスからあげ。
ドリーミンからあげ。
・・・うまし!四品目もうましっ!!
が、もうお腹いっぱいなんです・・・
ここまでもけっこうがんばって食べてきたんです・・・
でもまだ終わらないんです・・・

五品目。
DSCF0019.JPG DSCF0020.JPG
「ポークソテー しょうが焼き風味 髭マヨのせ」でございます。
ポークソテーってもっと歯ごたえがあるかと思ってましたが、これがビックリするくらい柔らかい。
そして味付けが絶品で思わず白メシを食べたくなります。
あくまでなるだけで実際には食べれませんが(汗)
・・・うまし!五品目もうましっ!!
コースならもう終わっている頃でしょうが、買ってきた食材はまだまだ残ってます。
なので、髭に作るだけ作ってもらって翌日以降のウチのご飯にしちゃいましょう!!
DSCF0021.JPG DSCF0022.JPG
鳥ムネ肉2キロをトマトソースで煮てもらいました。
その後5日ほど毎食いただきました(笑)

で夜になって仕事上がりのdigothを迎えて会話が弾みます。
そんな感じでこの日の「ビストロ髭」は閉店。

DSCF0024.JPG
ごちそうさまでした。



2008年5月23日(金)
東京都中央区銀座四丁目

元々は髭の店で飲む、というのが目的だったのですが、せっかく都内に出るので夕方まで遊ぼうや、とオブ犬と2人でお出掛け。
何をするか話したところオブ犬が「銀座にからあげのうまい店がある」と言うので迷うことなく銀座へ(笑)
DSCF0049.JPG DSCF0052.JPG
写真左は関係ない歌舞伎座ですが銀座っぽいので載せました(笑)
写真右がお目当てのお店「鳥泉」さん。
11:30の開店よりも前に着いてしまったので少々時間を潰して入店。
今回の気合いの入り具合がわかります、もちろん一番乗りです(笑)

DSCF0050.JPG DSCF0051.JPG
「からあげ定食」700円か750円(だった気がする)
白ゴマが振りかけてある以外は見ため的にはいたって普通。
ちょっと平べったいかな?
が、これが食べてビックリ。
酸っぱい。
このからあげ、さっぱり食べることを目的になのか酸味が効いているのです。
これは珍しいですねぇ、そしてウマイですねぇ。
ただ、量的にも味的にもちょっと物足りないかなぁ~??
どうしてもからあげと言ったら「ビバ揚げ物!!」なイメージなので、そのつもりで行くとちょっと物足りないかも。
たまに変わった味のからあげが食べたい時などにはいいですが、そこはそれ、いかんせん銀座(笑)
なかなか行く機会がありません。
銀座に行ったらまた食べたい!!とまでは思いませんが、興味がありましたら一度お試しください。

で、その後はオブ犬と銀ブラし、数年振りにアキバを堪能し、古本屋と合流して髭の店へ。
髭の店の料理は以前に紹介してるので省略(笑)
あいかわらずからあげとつくねが絶品でございました。



2008年6月2日(月)
東京都中野区中野

この日は久々に髭と2人で都内へ遊びに行きました。
2人で遊びに行くなんて1年半振りくらいでしょうか。
とりあえず中野に来て、ブロードウェイなどを散策。
前回アキバに行った時には何も買わなかったのに(自分でも信じられませんが、笑)今回はちょこっと買い物をしました。
で、いい加減お腹が空いて、佐世保バーガーを食おうということになったのです。

DSCF0001.JPG
「ザッツバーガーカフェ」
ここで佐世保バーガーが食えるみたいです(私は違うのを食べようと思ってましたが)
んが、
DSCF0002.JPG DSCF0002.JPG
ごめん髭、
オレの能力が炸裂しちまったよ(笑)
月に1日しかない定休日に行ってしまうとは・・・
確率でいうと1/30ですよ?
自分でもビックリですよ・・・

仕方なく、お店を探しているときに見つけた惣菜屋?へ。
DSCF0003.JPG DSCF0004.JPG 
「2 home deli」
ここでとりあえず食い繋ぎます。
髭の奢りでとりめしおにぎりまで付けていただきました。
DSCF0007 (2).JPG DSCF0008 (2).JPG
カタクリ系の衣に感じましたが(髭のブログ参照)、これまたなかなか美味しゅうございました。
ちなみに後ろに団地のようなものが写ってますが、その通り団地内の花壇に腰掛けながら食べました。
こういうのが楽しいねぇ。

で、駅へ戻り今度は私が行きたかったお店へ。
場所は高田馬場と早稲田、ちょうど中野から東西線で一本で行けました。
まずは高田馬場で降りてこちらへ。

DSCF0009 (2).JPG DSCF0010 (2).JPG
その名もからあげ専門店「天下鳥ます」
先ほど中途半端にお腹に入れてしまったため余計にお腹が空いています。
ちょっと多いかな?そう思いながらもガッツリ買い込んで公園を探します。
歩くこと20分あまり、ようやく公園に辿り着き空いているベンチを探しました。

DSCF0014 (2).JPG DSCF0013 (2).JPG
じゃーん!!
こちらが「からあげ弁当両方鬼盛り(からあげとごはんの両方という意)」+からあげ単品で「手羽先味」「明太マヨ味」「たこ焼き味」「タルタルソース味」。
ちなみにこんな感じで食べてます。
DSCF0012.JPG
ベンチ小っせぇ!!(汗)
座ることも出来ず、立ったりしゃがんだりしながら食べます。
しかもそんな私達をあざ笑うかのように雨が降ってきた・・・
この事態にワタクシしのっちが急遽取った策、それは
DSCF0015 (2).JPG
傘を差して食べる。
なんだよ、この画は(笑)
ボケてるし、背中に哀愁漂うずいぶん悲しい画じゃないか・・・(涙)
雨も時折強く降ったりと嫌な感じ。
しかも公園内を走っている人に見られながら食べたのでこれまた嫌な感じ(笑)
ちなみに味の方は・・・普通。
ジューシーさもないし(ムネ肉だから?)、感動的なウマさはありません。
からあげっていうよりナゲットみたいです。
ちなみに1カップで220円(たぶん)なので値段的にはそこそこです。

チェーン展開を考えて最低限のクオリティを保つことだけを考えてこうしているのかもしれませんけど。
ただ、トッピングの味は変わっていて楽しいしおいしいです。
なので余計にベースのからあげがもったいない・・・
普段の私ならさすがにもうちょっと高評価でもいいかな?とも思いますが、このお店は店員の態度もイマイチ。
仕事上の話ならいいですよ。
しかしこの店、客の目の前で調理しながら私語をべちゃくちゃと・・・
そういうのは客のいないところでやってくれ。
なので必然的にからあげも低評価、というか+αのない本来の評価。
トッピングの味付けはおもしろいのが多いので一度は試してみてもいいかも。
ちなみに私は明太マヨが好きでした。
日本亭のからあげにかけて食べてみたいです(笑)
とにかく量を買ってしまったので必死に食べます。
一人頭15~6コは食べたでしょうか。
DSCF0016 (2).JPG
なんとか食べ切りました・・・
さすがにもう食べられず、早稲田のからあげは断念。
その後はブックオフに複数店寄りながらテクテクと新宿までお散歩。
結局3時間くらい歩いて新宿の西口にあるイエサブへ。
その後もいろいろお店を回って、さて晩飯。
と言っても依然お腹は空いてないわけで、でも企画的にはからあげ系が食べたいわけで・・・

で、2~30
分歩いてこちらへ。
DSCF0017 (2).JPG DSCF0018 (2).JPG 
「世界の山ちゃん 新宿花園店」
お腹は空いてませんが、数年ぶりに食べた山ちゃんの手羽先は美味しかった~。

DSCF0019 (2).JPG
手羽先だけじゃなくてからあげもちゃんと頼みましたよ。
味は普通でした、っていうかここもムネ肉かい??(汗)

久々にサシで飲んだら、なにやら熱い話をしましたねぇ(笑)
やっぱ飲みはこうでなくっちゃ。
DSCF0021 (2).JPG DSCF0020 (2).JPG
「赤い彗星」というドリンクがあったので頼んでみました。
右の写真は『赤い彗星っぽいことして!?』と髭にむちゃぶりした時の写真です。
よく見ればわかります(笑)

それにしてもこのお店の店員さんはかわいかった!!
留学生だと思うのですが、あの声でメガネはズルイです・・・
また山ちゃん行こうね、この店限定で(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

髭

料理名に全て髭が!髭マヨってなんだよ(笑)塩昆布とか混ぜるぞ。

バカやってますなぁ。

あの後も順調にほぼ毎日唐揚げ食ってます!

チャリ乗りながら唐揚げ海苔巻きとか。
by 髭 (2008-06-06 15:57) 

しのっち

マヨネーズに塩昆布混ぜるとうまいのか!?(笑)
髭が作ってくれたからすべて髭の文字を入れたんだが、いかんせん頭の中身が中身なもんで、思い浮かばなかったんよ(汗)

毎日からあげが食える髭がうらやましい。
この前の高田馬場のからあげの後遺症を未だ引きずっております・・・
チャリに乗りながら唐揚げ海苔巻きを食べても何の違法性もないね。
それじゃぁ職質されないじゃないか(笑)
でも、夜中に海苔巻き食いながらチャリ乗ってたらそれはそれで怪しいか(汗)
くれぐれも捕まらないでね(笑)


by しのっち (2008-06-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。