SSブログ

第276ステージ~文化的香りを求めて・・・ [ヲタ]

こんばんは、しのっちでございます。
今週も幸い土日休みなのですが、釣りには行っておりません。
なぜ?まさかしのっちの身に何かあったのかっ!?
はい、、あるのです。
両手首、特に左手首と親指の付根が痛いんです・・・
もうかなり前からこの症状なんですが、ここ最近でマジで痛くなりまして・・・
まさかとは思いますが・・・
リール巻き過ぎ??(笑)
という訳ではないと思いますが、原因はわかりませんがとにかく痛いです。
本当は冬になって釣りを休業してサイクリングに行きたいんですが、こんな状況で全然行けてません。
行ってないのにどんどん悪化してます・・・
大丈夫なのか・・・
なので今週末は完全休養することにしました。
とか言いながら、キーボードを打つだけでも痛いんで休養もなにもないわけですが(汗)

で、本日は朝起きたら10時前だったので(汗)お出掛けしようと思っていたのですがそれを中止。
朝から溜まったアニメを見てました。
そしたら、
そしたらー!
木の葉の青き野獣
こと
ロック・リー復活!!
(ナルトの話です)
自分がナルトを見始めるきっかけになったキャラクター。
ぬぉー!マジ興奮しました!!
やっぱ熱いキャラはイイですね~。

さて、今回は先週久々に都内に買い物に出た時のお話。
DSCF0390.JPG DSCF0390a.JPG
はてさて、何かおもしろいことはありますかな?



2009年2月28日(土) 池袋駅周辺

さて週末。
何をしようか考えてたんですが、事前の予報ではあまり天気がよろしくない模様。
そして何よりここ最近ずっと釣りばかりしていたのでこう考えてたんです。
『たまには文化の香りに包まれたい』
ちょうどハンズに買い物に行きたいこともあって都内に買い物に出ることにしました。
せっかくだし東横線へ出て、久々に中目黒・自由が丘あたりの雑貨・インテリアでも見に行こうか。
おお、どうせならアキバにも行こう!!
という訳で正月のサイコロ以来会っていなかったご近所さんのdigothに連絡をとり都内出撃!
まずは池袋のハンズでお目当ての買い物を済ませ、さて渋谷へ向かいますか。
と、お互いタバコが吸いたくなって近くのゲーセンへ。
何もやらずにいるのもお店に申し訳ないんでレースゲームとガンシューティングなんぞに興じます。
久々のゲーセンもなかなかおもしろい。
「これ、どうやって遊ぶんですかね?」
DSCF0388.JPG
とdogithが興味をもったのがこのドラクエのゲーム。
恥ずかしげにやっているdigothの後ろに小学生が並んでいたのには笑いました(笑)

と、久々のゲーセンで楽しんでいたらけっこう時間が経ってしまいました。
これではインテリアショップとアキバ両方は楽しめなそう。
せっかくdigothと一緒なのでこの日はアキバへ行くことに。
山手線に乗り秋葉原・・・ではなくこちらへ。
DSCF0389.JPG
途中駅の田端で途中下車。
そう、田端と言えば・・・
DSCF0726.JPG DSCF0728.JPG
正月のサイコロで白いご飯にチャーハンを乗せた「チャーハン丼」を食べたあの忌まわしき街(笑)
その駅に敢えて今回降り立ったのにはもちろん理由があります。
前回は正月三が日、今回はただの土曜日・・・
田端リベンジじゃぁ!!
とか言って、実はちゃんとした目的があります。
DSCF0722.JPG
ここに来たかったんです。
店先に飾ってある古地図がなかなか魅力的でして、部屋に飾りたいな、と。
この手のお店に入ったことがないんでちょっと勇気が要りますが、いざ突入!すると気の良さそうな店主?が奥からゆっくりと出てきました。
なんとなくのんびり見れそうな雰囲気で助かりました(笑)
最悪店先に飾ってあった500円のヤツを買って出てこようと思っていたのですが、ここで思わぬアクシデントが・・・
どうにもお茶を濁そうと思っていた500円の古地図がですね・・・
江戸時代のですね・・・
大火災の跡図だったんですよね・・・(汗)
なんか・・・これ飾ってたら・・・
自分家も火事になるんじゃないか・・・
ってマジで怖くなりまして・・・
でも、けっこう長いこと居続けてしまったんでこれで何も買わずに出てくるのもなぁ・・・
という訳で、

DSCF0473.JPG DSCF0474.JPG
DSCF0475.JPG DSCF0476.JPG
ちぃと高くなっちまいましたがこれを買ってきました。
んー、やっぱり好みとはちょっと違いました。
失敗だった・・・

さてさて腹も減ったし、じゃぁ本格的にリベンジしましょうか!
と前回と同じように歩いてみます。
んー、お店がたくさんやってて良い感じ。
これならリベンジ成功しそう。
おっ、この前やってなかった弁当屋もやってる!!
「チェーン店っぽいお店はナシの方向で」(by digoth)
な、なんでー!?(笑)
と言う訳で街中をトボトボ・・
DSCF0391.JPG
トボトボトボ・・・
DSCF0392.JPG
トボトボトボ・・・
DSCF0393.JPG
時折お店はあるのですが、コレというお店に出会えません。
んー、やはり田端は鬼門なのか・・・
やがて明治通りに出てみると、通りを挟んだ反対側の通りにはお店がありそう。
『・・・digoth、なにやら匂うよ』
が、行ってみると残念ながらリベンジを果たせるようなお店は見当たりません。
しばらく歩いてみると遠くに弁当屋っぽい看板を発見!!
『行こうぜ!dogoth!!』
・・・・・・

DSCF0394.JPG DSCF0394a.JPG
あ・・・ああ・・・
やはりあのネックウォーマーがないと神技は発揮できないか・・・(笑)

駅からだいぶ歩いてきてしまったのでこのまま上野まで歩いてみようということになりました。
DSCF0396.JPG
んー、残念!!
お肉屋さんはありましたがお惣菜はありませんでした。
で、しばらく歩いたところで100円ローソンを発見!
ちょっとノドも渇いたし、何より近所にないので入ってみたかったんです。
店から出てきた我々の足はなぜか公園へ・・・
DSCF0395.JPG DSCF0397.JPG
企画的にこれでオチがつくかな?と買ってみました(汗)
105円という値段を考えれば十分な味だったと思います。
普通にうまい。
あと、
DSCF0398.JPG
焼き芋も1本105円なんですね!!
これまたとても105円とは思えない甘~い焼き芋。

DSCF0400.JPG
うま~い。
お互いに話していたんですが、たまの休みに公園で焼き芋、贅沢な休日ですね~(笑)
この公園に落ちてたんですが、
DSCF0401.JPG
メガネのパーツ。。。
まさか・・・ここで青春チックな殴り合いがあったとか・・・(笑)
いや、一人の少女がここでメガネとの決別をしたということも・・・(笑)
まぁそんな話をしつつ公園を後にしました。
さぁて、上野までテクテク歩きましょうか。

歩き始めて5分と経っていなかったと思います。
DSCF0402.JPG
おおっ!商店街発見!!
ついにリベンジなるかっ!
DSCF0403.JPG
お、ロヂャースだ(笑)
近所のとは関係・・・ないよなぁ・・・
でも同じ「ヂ」だし。
謎だかな・・・
って、
DSCF0403a.JPG
東尾久?
尾久ってあの尾久??
都内の位置関係が全然わからない自分にはなんか不思議な感覚です。
でも、ここはけっこう活気のある商店街でした。
そして・・・

DSCF0404.JPG
DSCF0405.JPG DSCF0406.JPG
おぉ!
DSCF0407.JPG
おおぉ!!

DSCF0408.JPG
おおおぉ!!!


DSCF0410.JPG DSCF0409.JPG
おおおおぉ!!!!
DSCF0411.JPG DSCF0411a.JPG
おおおおおぉぐぎんざ!!!!!
というところだったようです(笑)
さぁ、公園探して食いましょ食いましょ!!
DSCF0413.JPG DSCF0415.JPG
どぉーぉん!!
どうです、寒風吹きすさぶこの時期に咲き乱れた一面茶色のお花畑(笑)
DSCF0416.JPG DSCF0417.JPG
DSCF0418.JPG DSCF0419.JPG
DSCF0420.JPG DSCF0412.JPG
一応念のために書きますが、全部違う種類です(笑)
まずは↑の写真の最後のヤツ、digothが店先で小説を読みながら揚げたてをゲットしてくれたもの。
せっかくなんで温かい内にいただきましょう。
・・・うまいっす!!
これは今まで食べたからあげの中で一番やわらかいんじゃないかと思われるくらいのフワフワ系。
やるなぁ、おぐぎんざ。
・・・・・・
んが、その後が・・・ね・・・
中には100g200円近いものもあったのですが・・・これがまた微妙で・・・
半分も食べ切らない内にすでにグロッキー状態のdigoth。

DSCF0422.JPG
気持ちはわかるよ。
だってこのワタクシがそれぞれ1コずつを食べた段階で『もういい』と思ったんですから(汗)
油が合わなかった・・・のかなぁ?
でも、これはなかなかにウマかったです。

DSCF0424.JPG
「チキンセンベイ」
胸肉なのですが、香ばしくてうまい。
ビールによく合います。
とか言いながら、ここでギブアップ・・・

DSCF0426.JPG DSCF0427.JPG
残ったなぁ・・・
マヨネーズと一味唐辛子があればなぁ・・・
普段から持ち歩いている髭はスゴイ(笑)
場所も尾久だし、内容も内容なんでこれはリベンジ・・・って言っていいのかな?
いや、むしろ返り討ち?(涙)

さて、これで本格的に上野を目指します。
歩きながらコンビニへ寄って甘いもので口直し。
DSCF0429.JPG DSCF0432.JPG
いや、ほら、油ものばっかりだったからですよ(笑)
で、道すがらこんなのを見たり・・・

DSCF0431.JPG
こんなのやこんなのを見たり・・・
DSCF0434.JPG DSCF0435.JPG
どこも店がやっていないorからあげはありませんでした。
ほっとしたような、残念なような(笑)

田端駅を出てから実に4時間20分、ようやく上野に到着(汗)
1時間くらいで着くと思ってました。
ごめんよ、digoth・・・
で、私が行きたかったお店へ。

DSCF0436.JPG DSCF0437.JPG
こんな佇まいですが、釣具屋です(笑)
お目当てのものをゲットして、さてアキバへ向かいますか!
DSCF0438.JPG
アキバまでも徒歩でがんばります。
で、アキバへ到着。
あいかわらずスゴい人ですねぇ。
ラジオ会館と変わったTシャツが売ってるお店へ。
結局何も買わずに出て来てしまいました。
着いた時間も遅かったんで、そろそろお店が閉まってしまいそうです。
どうしようか?
ウロウロしている内に一軒、また一軒と閉まって行くお店。
自分が田端に寄ってくれなんて言わなければ、もうちょっと充実した一日になっただろうになぁ。
正直自分はこのまま終わると思っていたのですが、それを救ってくれたのは相棒digoth。
「行きましょう」
『マジでか!?』
「いいんですか、このまま帰って」
『・・・行きます』

DSCF0440.JPG
http://filles.run.buttobi.net/ 
どぉーぉん!!(笑)
意外にもメイドカフェ初潜入です(笑)
道端でチラシを配っていたんですが「メイド喫茶リンリンで~す」って聞こえてたんです。
変わった名前だなぁ、と。
そしたら「メイド喫茶“学院”」でした(汗)
しかも「Filles(フィーユ)」という名前。
ただ、残念ながら(?)自分の中ではもうこのお店は「リンリン」です(笑)
入口にいたギャルソン風のおねえさんに案内され入店。
・・・意外に普通な雰囲気だなぁ。
席に座るとメイドさんが来て、何やらいろいろ説明されました。
自分の中ではメニューは普通の喫茶店と同じでそこに単にメイドさんがいるイメージでした。
んが、メニューにはこう書かれております。
「90分1800円(初回は1500円)」
これで飲み物一杯とメイドさんとゲームが出来る券が付いてくるみたいです。
へぇ~、こういうシステムなんですね~。
アイスコーヒーを注文し、待つこと数分。
先ほどと違うメイドさんが持ってきてくれました。
なるほど、こうやっていろんなメイドさんが来てくれるんですね。
「お砂糖とミルクはお入れしますか?」
『あ、ブラックでいいです』
一クチ口を付けた段階で気付きました。
『はっ!あそこで砂糖なりミルクをお願いすればメイドさんが愛を込めてくれたのか!?(笑)』
失敗した・・・
その後も何度かメイドさんが来て話をしていくんですが、どうにも馴染めません(汗)
んが、我々を店に招き入れてくれたギャルソンのおねえさんにだけはちょっと心を開けました(笑)
メガネ掛けてくれたし・・・
いや~、見事に撃ち抜かれました~(笑)
ナイスアシストdigoth!!m(__)m
終了時間も近付いてきたところで、ついにあの時間がやってきます・・・
『そろそろいきますか・・・』
「いきますか・・・」
と言う訳でメイドさんとのゲーム対決。
名前は忘れてしまいましたが、なんか逆ジェンガみたいな要領のゲームをチョイス。
丸い積み木を重ねて行って崩した人が負け。
3回勝負で我々が2回以上勝てばお菓子がもらえます。
逆にメイドさんが2回以上勝てば罰ゲームだそうです。
な、なんだろぅ罰ゲームって・・・
と気になりながらゲーム開始。
一回目、失敗したのはdigoth。
二回目、失敗したのはメイドさん。
これで一勝一敗。
ここは・・・自分も負けてそれぞれが一敗ずつになるのが大人の対応か?
と言う訳で最初からかなり攻めて、半ばあからさまに失敗しました。
ん?これだとオレらの一勝二敗で罰ゲームなのか??
「じゃぁお菓子と罰ゲーム両方にしましょう」
とメイドさんは言い残しカウンターの奥へ。
「お待たせしました、こちらが商品のお菓子です」
とチョコバットみたいなのをくれました。
「それで、これが罰ゲームです。帰るまでつけててくださいね」
・・・・・・
・・・・・・・・・
DSCF0439.JPG
ネコ耳・・・
まさか自分がつける日が来ようとは・・・(汗)
あまりにあまりなので、初めて自分の写真を加工しました(笑)
本当はタバコを咥えて怪訝そうな表情をしながらのネコ耳姿をdigothに撮ってもらおうと思ってたんですが、ここでdigothがキラーパスというよりジェノサイドパス、余計なことをメイドさんに頼んでくれたのです。
「撮ってあげてください」
へっ?
えぇーーー!
というわけで死なばもろとも、digothも付き合わせました(笑)
「ちゃんとポーズもつけてくださいね~」
と言うメイドさんからの忠告を真摯に受け入れ、満面の笑顔で撮ってもらいました。
いや~digoth、見事なオウンゴールだったね(笑)
そう言えばお客さんでネコ耳をつけている方がいらっしゃったのですが、てっきりそういう趣味の方々なのかと思ってました(汗)
みんなゲームに負けてたんですね。

そんなこんなで最後までネコ耳姿で過ごし店を後にしました。
いやぁ、まさか最後にこんな展開が待っていようとは・・・
ネタ的に最後きっちり落としてくれたdigothには感謝感謝です(笑)
で、そのままおとなしく帰って来てこの日は終了。
digoth、お疲れ様でしたm(__)m


・・・ってアレ?この日は文化の香りを堪能するのが目的じゃなかったっけか?
古地図はまぁいいとして・・・メイドカフェ?ネコ耳??
・・・日本を代表する文化に乾杯(笑)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

髭

楽しそうだな(笑)

あ、普段からマヨネーズと七味は持ち歩いてはいないぞ。

しかし、これを読むと唐揚げが食いたくなっていかんね。幸いオリジン弁当でエビフライ、ハンバーグ、生姜焼弁当大盛に、唐揚げ十個を買っている最中だったけど(笑)揚げたてを食いながら、環七を爆走。ホカ弁、ホットモット系列より好きな味だ♪
by 髭 (2009-03-08 02:54) 

しのっち

髭ちゃん先日はどうも。
えっ!あのバッグにいつも入ってるんじゃないの!?
衝撃の事実だぜぃ(笑)

いつも店で食ってんじゃないのかい?(笑)
オリジンのからあげかぁ・・・
もう味忘れちゃったよ(^^;)
なんせ、川越のオリジンは細い道を挟んで向かいにある“若菜”との激闘の末撤退しちゃったからさぁ・・・
それにしてもエビフライ・ハンバーグ・生姜焼き・からあげ(しかも10コ)って・・・
どこのお大臣様だよ!!(笑)
豪勢で良いねぇ。
近所?のほっともっとは以前はほかほか弁当だったんだけど、ほっともっとに変わってから明らかに味が変わったっす。
今のはなかなかウマい上に、だいたいタルタルを付けるのでほぼ無敵です(笑)

また休みの合う時に遊びに行きまっしょい。
by しのっち (2009-03-08 14:43) 

ガク

チキンセンベイ美味そう!!
文化的な香りより美味そうな香りを感じたのは、気のせいですね。自分も唐揚げが食いたくなりました。

釣りを休んで、まさか「入学」されていたとは!
えぇっ。今後はネコ耳つけて釣りですか!引き運upする・・・か。
今度は、「大門」で「にゃんにゃん」ポーズお願いします。それなら加工しなくてすむかも。。
by ガク (2009-03-08 15:43) 

しのっち

アレはなかなか美味しかったですよ~。
今度はガクさんも一緒に都内出撃しますか?(笑)
確かに香りは美味しそうだったんですけどね・・・
味は・・・
ご想像にお任せします(汗)

入学(笑)
そうか、全く気付きませんでしたが、あれは入学だったんですか!?
ネコ耳つけて釣りしてたら魚に逃げられそうです(笑)
さらに、この私がつけるとなると、釣り人も逃げるでしょう。
ってことは・・・魚も逃げるけど、ライバルも減ってチャンスあり??
今度人気ポイントでやってみましょうか!?(やりません、笑)
アレはギャング鈎並の攻撃力ですので要注意です!!(笑)
by しのっち (2009-03-09 00:13) 

digoth

いやー楽しかったですねぇ。
次回「メイド祭り地獄」を希望されるメールが来たときは、
びっくりしましたよ。そこまでお気に召されるとは。
メイド喫茶にさそってよかったです。
本来あるべきメイドとはかけ離れていましたが、
異世界、異文化を堪能するという意味では、
今回の趣旨にも合致していたかと思います。
なにより、なにより。

からあげは1年分くいました。
今度はストロベリーサンデーとかチョコパフェとか
そういう系でいきましょう!
by digoth (2009-03-10 20:12) 

しのっち

どうも~。
いや、あれ?あのメールって地獄行きだったのか!?
自分で書いといてわからなかったい(笑)
異世界?異文化?
確かにいろいろ堪能させてもらいました(笑)
今回はオレのせいで十分にアキバを堪能できなかったんで、今度またゆっくり行こうぜ~。

いやいや、あれは1日分にもなってないぜ!
今度はもっとウマいやつを!!
・・・って、甘いのもいいね(笑)
by しのっち (2009-03-12 21:14) 

クロヒコ

古地図、から揚げ、メイド喫茶と日本文化を堪能させていただきました(笑)
田端から上野に行く途中で尾久の商店街に寄ってしまう。そしてから揚げ大会。
そのあたりにしのっちさんのネタ引力を感じます。
猫耳…。
一度は付けてみたいとは思ってますが。ていうか、一度はメイド服を着てみたいと密かに思ってたりしますが。
…って、公表しちゃったら密かでもなんでもないか。
むーん、日本文化…。


by クロヒコ (2009-03-16 00:02) 

しのっち

クロヒコさん、コメント遅くなってすみません!!

確かにどれも日本文化でしたね(笑)
最近引力が弱まっているように感じられてなりません(汗)
やっぱ歳のせいですかね・・・

ぜひ着てみてください、メイド服(笑)
自分はネコ耳でも荷が重かったです。
器の問題ですね。
アキバにはその手の器のデカい方がたくさんいます(笑)
日本文化って奥が深いです、深すぎて底が見えません(笑)
by しのっち (2009-03-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。